見出し画像

ぐるっとパス2019で夏休みを知的に散策大作戦~ふりかえり~

2019夏休みのお出かけ 13施設/95施設 

ぐるっとパス」なるものをご存知でしょうか。
東京を中心とする95の美術館、博物館、動物園等の入場券、割引券が1冊にまとまったチケットブックです。2,200円で購入でき(大人料金のみ)、最初の利用日から2か月間有効です。今回は夏休みを控え「ぐるっとパス」を購入してみましたので、あちこち出かけた記録を載せていきたいと思います。
それにしても、1,000円の入場料のところを3か所行けば既に元が取れるという素晴らしいお得さ…東京最高。

7/23 ぐるっとパスを使い始めて9施設達成(中途半端)で思うこと

ぐるっとパスの元はもう取れました。使い始めてから気付いたことは、いままでならお金を払ってまで見に行ったりしなかっただろうなという美術館にも出かけるようになったということ。またそれが案外面白かったりして、新しい発見になっています。
小規模な美術館は建物や庭園自体が芸術的で、それを見ること自体が楽しいです。また季節を変えて訪れたいと思えるところが多いと感じました。

9/5 ぐるっとパスを使い終わりました

夏休み前に一人で美術館へ出かけた際に購入した「ぐるっとパス」でしたが、夏休みに子どもたちとのお出かけに大活躍してくれました。もう少し回れるかな?と思っていたのですが、旅行へ出かけたり、自由研究に手こずっていたりすると、なかなか出かけてばかりもいられないなというのが現実でした。
そうはいっても、すべてのエリアの施設を訪れることができ、スタンプラリーも制覇しました!抽選でミュージアムグッズが当たるとのことなので、さっそく応募してみようと思います。
夏休みの猛暑で室内の施設ばかり通っていましたが、これからは涼しくなり、紅葉の季節も近付くので、庭園などの屋外施設にも行ってみたいです。一眼レフカメラも購入したので、練習も兼ねてお出かけしようかな。

ぐるっとパスを使ったお出かけ先

紹介記事にはリンクをつけていますのでよかったら見てください。

上野周辺エリア
6.旧東京音楽学校奏楽堂 <済>
7.東京都美術館 <済>
10.旧岩崎邸庭園<済>

東京・皇居周辺エリア
18.国立映画アーカイブ <済>

港・渋谷・目黒・世田谷エリア
26.パナソニック汐溜美術館 <済>
32.国立新美術館 <済>
33.渋谷区立松濤美術館 <済>
36.東京都写真美術館 <済>
38.東京都庭園美術館 <済>

新宿・練馬・池袋・王子エリア
58.東洋文庫ミュージアム<済>

墨田・深川・臨海エリア
59.たばこと塩の博物館 <済>

多摩エリア
80.多摩六都科学館 <済>

神奈川・千葉・埼玉
88.帆船日本丸 / 横浜みなと博物館 <済>

記事を読んでいただき、ありがとうございます。