初めまして

himoonと言います。婚活とか転職とか、女性の人生って30歳手前ぐらいで大きな選択を迫られることが多いですよね。。。。(-"-) 彼氏もいないし、仕事もやりがいを感じているわけでもない。たまの帰省でも、親からは、結婚どうなの仕事どうなの貯金ちゃんとしてるのふとんは定期的に干してるの。。。なんて重い話題からどーでもいいことまで滝のような質問を浴びせられて困ってしまってます。

なんて、ライトに自己紹介しようかと思っていたのですが、もう少しだけ深刻さも含めて自分についてお話させてください。(ブログなんて初めてなもので、あんまりわかってなくてごめんなさい(/ω\))

この年になると、周りの女友達はどんどん結婚、出産を経験して、人生の幸せに向かって一直線に進んで行きます。もれなく賢い友人達は、結婚や子育てだけが幸せの形じゃないってわかってるし、それを選択しない私を自分より下に見たりはしないです。私にも3年程前までは彼氏がいて、自分の結婚についても、そんなに非現実的なことだとは思っていませんでした。いつか結婚して、子供を産むのだろうな、なんなら自分の人生はそんな平凡に収まるのか、、と若干失望すらしていたような(-_-;)。ですが、その彼氏ともなんだかんだでお別れすることになりまして、これまでの人生の中で、初めて”一人”というものを経験してみると、思っていたよりも、自分の中のネガティブな感情が湧き出てくるようになったり、これからの夢とか希望よりも、生き続けていくことへの不安を大きく感じました。それでまず、たった一人で結婚せずこれから生きていくにしても、親に万が一のことがあったら、自分が病気にかかったら、とか金銭面の不安要素を解決しなきゃなと思って、保険を見直して積立預金を始めたりしました。それから、長く付き合える友達は大事にしなきゃいけないから、これまでよりも友達の悩み相談なんかは親身になって答えるようになりました。笑 趣味も見つけなきゃな、仕事もほんとにやりたいことを始めないとな、、とか、まずは自分の物理的な環境面について見直し始めました。

でも、ほんとの問題ってそこじゃないのではないかと思うのです。暗い気持ちになるから、周りの独身彼氏無し女子たちだって、あえて口にしないのかもしれないけれど。

私って、これから誰のために生きていくんだろう。何のために生き続けるんだろう。

この問いの答えだけは、ずっと出ないのだろうな、と今の私は思っています。おそらく私のように感じている女性は多くいるのではないでしょうか。自分が生きることが、直接誰かに大きな影響を与えないとして、それでは自分はどんな風に生きればよいのか。世の中には、社会に大きな影響を与えて、大活躍されている方が多くいます。それじゃあ、そうでない自分は何なのか。そうでなければ、結婚、子育て、介護など、身近で誰かのお世話をする経験をしないと、結局社会に対して自分は何も貢献できていないことになるのではないか。少し極端な考えかもしれませんが。

だから、私はこの不安な気持ちを少しでも紛らわせたくて、半分ここが逃げ場のような気持ちで、noteを始めることにしました。

私は、ネガティブな感情そのものが否定されない社会になればいいと思っています。全ての人の生き方や感情が認められる社会で、どこかで同じ気持ちの人同士が繋がれるといいなと思います。

最初の投稿として、とても暗い内容になってしまいました。笑 これからは、もう少し明るい内容も投稿していきます。

皆様、これからどうぞよろしくお願いします!










この記事が参加している募集

自己紹介

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?