見出し画像

最近、この時期になると、巨峰よりもシャインマスカット!と

思うのは私だけかな?子供のころはシャインマスカットなかった気がする・・・

それもそのはず。シャインマスカットは2006年に日本で登録された比較的若いぶどう品種です。

若いぶどう品種ということは、それだけ生産者も生産量も少ないということ。人間は手に入りにくいものほど特別に、高級感のあるものとして認識します。シャインマスカットに限らず、若い(新しい)ということだけでも高級に感じるのです。

そうなのか…まだ若いから高級感があるのか…そうですよね。

桃栗3年、柿8年。ブドウは?ブドウも3年目には、実を付けるそうです。

意外と早いですね(笑)

今から苗木を買えば、3年後には、シャインマスカットが食べられるのかな。

うまく育てると、農業って、うまく稼げる仕事なのかもと単純に思ってしまう私です。実家の家庭菜園では、キュウリやトマト以外に、キウイや柿なども楽しめるので、そこにシャインマスカットも。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?