見出し画像

ただ一人私だけの好きを。

好きだけど、人に言うのは恥ずかしいやらどう思われるかやらで、内緒にしておきたいことって誰でも一つくらいはあると思うのですが、今日はそんな

“本当は内緒にしておきたい私だけの好き”

をこっそり発表したいと思います。



私はヨガのインストラクターを始めて今年で7年目になるのですが、現在はオンラインでの活動がメインで(お呼びがかかればリアルでも飛んでいきますが)ZOOMでヨガクラスや自主練の様子をほぼ毎回録画しています。

録画の理由は、参加者さんに後で動画をお渡しする可能性が出た場合やクラスの声かけや流れがどうだったかなど自分の振り返りとして使いたいというのが主な理由で、あともう一つ、SNS投稿のための写真・動画の材料として残しておきたいというのもサブ的理由としてあります。

さて、このSNSのための投稿材料と言うと、まあ普通にそういう使い方もあるだろうと、皆さん納得してもらえると思うのですが、


ここにこそ、今日こっそりお伝えしたい「私だけの好き」が隠れているのです…!



さて、それは何?どういうことか?というと、

①まずそのヨガクラスや自主練の動画の一部をその日の気分で「ここいいなあ」とピンとくるところで5分ほどの映像として切り取ります。(自分の画面だけで参加者さんのではありません)

②次に編集アプリ(CapCut)で倍速編集して5分→20秒ほどにします。

③最後にその短縮された動画に音楽をつけてインスタのストーリーズにあげる。


中でも一番面白くて楽しいのが③で、これこそが “私だけの好きの瞬間”です。要は、自分の動きに音楽が乗る瞬間!

ナルシストと思ってもらってもいいのですが、純粋に自分がその曲の中で踊っているように見えて(本当はヨガをしているのだけれど)、ただただ面白いんですね。

最近は音楽も気分で選んでいるので、完成されたストーリーズは、その日のポーズとその日の音楽が組み合わされているので、私的にその日を象徴するようなものになっています。

ただ、こだわりが強いので動画として切り取りたい流れがなかったり、ピタッとくる音楽が見つからなかったりすることもよくあります。

なのでそういう時は、動画ではなく写真にしたり、選曲に時間がかかりそうな日は音楽を使用しません。ですが、この一連の作業ができる時は、自分だけの楽しみとして存分に楽しんでいます!

(Xでは音楽をつけられないので、せめて動画だけでも投稿しようと何度か試みたのですが、画像が荒すぎて断念しています。何か良い方法ないのかな。。)


「楽しいことや好きなことをしよう」

って巷ではよく聞くのだけれど、そう言われた時、すぐにポンっと自分の頭に浮かびますか?例えそれが人に言えなくても自分の中の確信を伴ってポンっと浮かぶでしょうか?

例えばありがちなこととして、「ヨガ」「料理」「仕事」「ライブ」「散歩」とか “タイトル”を用いて楽しいことを探そうとします。でもそういう時って、バチッと感がないというか、あんまりしっくりこないというか、、。

私の今回の “本当は内緒にしておきたい私だけの好き”なんて、ヨガを編集して音楽つけて投稿するという一連の中にこそ登場してくる楽しみ(好きなこと)であって、


タイトルづけなんてし難いものです。

それでもその楽しみの瞬間は確実に私の中にあります。


.
.

「瞬間を捉える力」はヨガで培ったし、「楽しいと感じる時の身体の感覚」が分かったのは、丁寧にヨガや日々の中で観察し続けてきたからこそのもので。それらの大きな助けで、私は私だけの好きな瞬間を見つけられたのだと思います。

.
.

「一口目のビールが好き。」

「晴れの日のドライブ。窓いっぱい開けて風を切る感覚が好き」

「推しのライブのアンコール。手拍子が揃っていく瞬間が好き。」

「夜の雨に濡れたアスファルトの匂いが好き。」


タイトルづけし難い、そして誰に言わなくてもいい、自分だけの好きの瞬間をあなたは捉えていますか?


(今の所、音楽をつけた動画はストーリーズにしか上げられていないので、よければインスタまで見にきてくださいね^^)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?