見出し画像

コーヒーをもっと美味しく。

身体感覚を感じるヨガをやっています、陽香です。

ところで皆さんはコーヒーは好きですか?

私は毎朝のコーヒーを人生の楽しみの一つとして数えるほど好きです!体調によって控えたり、実験的に少し止めてみて体調の確認をすることもありますが、朝にコーヒーを飲む生活はかれこれ6年ほど続けています。

そもそも本格的にコーヒーが美味しいと思うようになったのは、カナダのローカルカフェでバリスタのバイトをしたことがきっかけです。(ワーホリで一年間の滞在でした)コーヒーをよく飲むようになったのはいうまでもないのですが、まずコーヒーの香りが好きになったんですね。

バイト先の店舗は “マカロン屋さん兼カフェ” でモダンな内装がとてもお洒落なお店でした。働いている仲間も気楽でとても居心地が良かった。

そんなお店と仲間の雰囲気も相まってか、とにかくバイトの出勤でお店に入った瞬間が最高に心地よかったし、気分がグンっと上がるんです。そんな時に香るのがコーヒーの匂いでした。

「今日も私はここに来ることができた。」

コーヒーの匂いがそんな幸せな気持ちにさせてくれます。

さてさて前置きはこれぐらいにして本題へ移ります!

.
.

コーヒーをもっと美味しく飲む裏ワザ。

それは、、、


「 “身体全体で” 匂いと味を感じる。」


ということです!


以前書いたこの記事にもそのことに触れているのでぜひご覧ください↓


どういうことかというと、

コーヒーの匂いを感じた時、
身体の内側の感覚を感じてみるんです。

私の場合だと、
身体の内側が軽く、開く感覚になります。
(表情は緩みます)


そして、コーヒーを飲むとどうでしょうか?
さっきの感覚に加えて、もう少しホッと落ち着く感覚を味わえます。
(肩や肩甲骨、胸がホッと下にさがります)

そんな感じで、匂いや味を身体全体で存分に感じる。そんな身体全体でコーヒーを味わっている時、心地よい感覚は増すので、もっとコーヒーが美味しい(=幸せ)というように感じられるようになるはずです。

何を足すでもなく、自分の身体一つで美味しさを増幅できるのだからとても良いですね。


とはいえ、いきなりそのような身体の内側の感覚を感じられないといった人もいるはずです。

そんな時は「さて、今日はどんな感じかな?」と身体に意識を向ける、身体の声を聞くだけで良いと思っています。その繰り返しで次第にわずかなサインに気づき始めますのでぜひ気長に試してみて欲しいです。

年柄年中ずっと都度都度やる!というより、気づいた時に気楽に長く実験みたいな感じで続けてもらえるのが一番良いのかなと思いますので、ぜひ気楽にお試しくださいね。

(ただここで注意なのですが、「異常に心地よい感覚が強い」場合は、トキシック気味にコーヒーを飲んでいる可能性がありますのでご注意を。現代人はコーヒーの味がわからないまま “コーヒーを飲むという行為だけに満足感や何かをこなした感を感じる人が多い” 傾向があるようなので、今回はこのような方法をお伝えしています^^あ、普通に美味しいと味わってるつもりの人も大勢なので皆さんぜひ一度お試しあれ。)


一方で、あれ、苦い?身体が重い?今日は控えておこうかな?とか、そんな感覚や気配が身体の感覚として感じられるかもしれません。

勿体無いからと淹れた分を最後まで飲むみたいな無理強いの惰性の行動を選択しなくなるかもしれません。白湯を飲んだり、違う選択肢をチョイスしたりするなどの行動が増える人もいるかもしれませんね。

ここまで書いていて、お気づきの方もいるかと思いますが、これは決してコーヒーだけに適応される方法ではなく、全ての行為に汎用性のあるとても優れものであります。

・お花を見てる時
・お友だちと話している時
・買い物をしている時

などなどなど…

ぜひいろんな場面で身体の内側の感覚に耳をすませてみてください。もっと日々が色濃く感じられるはずですよ。

.
.

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?