フリーランス備忘録~-1.0~

この昨今フリーランスとして働き方を変える方を多くお見受けします。
私もその一人です!人生を楽しくするため、もちろん収入も増やし幸福度を高めていきたいと考えており、ついにフリーランスとして出発しました。

そのフリーランス生活(業務内容や収入・気持ちの在り方・趣味)を通してフリーランスになりたい方の参考になれればと思い備忘録を不定期ですがアップしてき皆さんのお役にたてればうれしいです。

まず「ゴジラ-1.0」みたいなテーマですが、フリーランスになりたいと思った頃・思い始めたきっかけなどの私の人生観をお伝えできればと思います。

『フリーランスになりたい』と思っている方が少しでも参考にしてくだされば幸いです。利他の心・他人への貢献が私の人生テーマです。

自己紹介

・40歳 独身 男
・強みとなる独自資源、スキル無し

私は現在40歳 性別 男 (1983年生まれ 厄年ww)です。未婚。。。
趣味は友人とゴルフに行ったり、登山行ったりとアウトドアが多いですが、家でゲームもたまにします。
得意なスキルは特にない。。。これといった資格も無いですし、人より秀でているものも無い。(謙遜ではなく自信をもって「これ」というものが本当にない。。。)こんなスキル無しがフリーランスでやっていけるのか不安ですね。。。でも人生を楽しむために決断しました!w 

フリーランスになるきっかけ

・周りの環境
・給与が少ない、上がらない、
・節税を視野にいれた個人負担軽減

ビジネス上での知り合いが社長さんや個人事業主の方が多くいろいろと話しを聞いているうちにフリーランスがやんわり頭に入っていました。

直近の社員生活では給与が上がらない・給料が安いが最大の理由ですが自由に働きやったらやった分だけ自分に返ってくる構図がシンプルでストレスが少ない環境に身をおきたいと決断しました。
今までの経歴を下記にて記載しましたが、レベルは低いですが貢献度合いが自分に対しての報酬として返ってくるのが少なすぎました。。。ここが一番の理由ですね!

個人事業主では色々と経費(事業に関わるもの)にでき節税につながる事もメリットとして考えています。社会保障や年金など一般的な会社員に比べると保障が薄いと感じますが受けられる社会保障は殆ど変わらないですし、年金も経費にでき所得税などが軽減できる、ゆくゆくは法人化を目指し効率よく納税ができれば国民の義務は果たせるのではと思います。
個人がしっかりと儲かって納税した方が国の為にも、自分の為にも良いという考えです。(そこまで深く考えていないですが、、、)

今までの経歴

これまで経験した仕事をご紹介します。

アルバイト経験:
お寿司屋さん、イタリアンレストラン、コンサートスタッフ、コンビニ、築炉業、造園業、大工業

職歴:
①IT業界 20人規模
主な業務・・・PC端末の提案営業(企画~サポート)/経営管理業務
最初はPCの修理から始まりNW構築などエンジニア業をしており、その後営業に転身し、営業兼サポートをすべて一人で行う。
全ては会社の為にと人生を捧げていました。プライベートの時間を殆ど仕事に使い、みんなが働きやすい環境・この会社で働きたいと思ってもらえるために尽力しました。が、、、給与は上がらない(他の社員よりかは良い方だと思うが世間一般より収入は低め)
入社8年後には経営にも参画し始め、会社全体の利益を追求し始めます。
まずはどんぶり勘定の業績を細かく予算管理し決算を迎えること。計画的に設備投資しヒト・モノ・カネを適材適所に配置し健全な経済活動を目指す。お客様の貢献はもちろんの事、従業員の幸福のため職場環境や給与体系を根本的に改善したかったが従業員はそこまで求めていなかった。。。(みんな現場維持が好きなんだなぁと実感、変わることへの恐怖を取り除ければよかったですが、、、)などなど挑戦と挫折を繰り返していました。
がしかし・・・給与は上がらない。(業績は改善していた&経営陣だけが喜んでいただけ)
その結果退職(立つ鳥跡を濁さず 円満退社)
※その時の給与や残業状態など細かな点は 備忘録0で公開予定です。


②建築業界 20人規模
主な業務・・・ルート営業、新規開拓営業、施工管理、新商材企画/経営管理業務
まったく新しい業態に入りました。最初はチンプンカンプンです。かなり苦戦しましたが専門用語(間取の長さをメートルではなく尺・寸で表現など)・職人さんとの連携・現場監督との連携・工務店への営業・新規飛び込み含め開拓営業を一通り習得し会社の経営に参画し始めました。会社員である以上、会社の利益の為に経営に参画しないと非効率なので貪欲に向き合っていきますが、経営陣と折り合いがつかないことも多々ありますね。。
給与はある一定認めてもらえていたがやりたい事が全くできずストレスが多くなりその結果退職(立つ鳥跡を濁さず 円満退社)
※その時の給与や残業状態など細かな点は 備忘録0で公開予定です。

③IT企業 30人規模
主な業務・・・ルート営業、新規開拓営業
IT企業に戻りました。今回は経営に参画することはなく、フリーランスを視野に入れた転職です。前職でフリーランスになりたい願望が芽生え徐々にシフトしていく考えです。(少しずるい感じがしますが皆が働く理由はそれぞれあると思いますと割り切っています。こういう考えはあまり得意ではないですが、、、自分の為です。)

2024年の活動と目標

今までの営業活動を軸に業務委託として営業代行をしていく予定です。会社から見れば雇用しなくても営業してくれるのでメリットあるのではと思いスタートです。(フルコミッションで双方に利益があればwinwinなはずです。)
他業種での経験を相乗効果できればより効率的です。
もともと密着軸で営業をするのが得意なので2~3社と綿密に連携し営業を業務委託が理想です。
1年生の目標としては自分の好きなお客様に対して商品・サービスを提供して前職の年収を超えることです。年収を超えないとやっている意味もないので・・・!
分かりやすい指標として年末には欲しい車を1台購入です。
(前職の年収が低いので現実的な中古車を1台購入予定です。)

まとめ

こんな安易な思想でフリーランスを始めてしまって不安とワクワクが入り混じっています。そんな楽ではない事も簡単にいかない事も頭では理解していますが一度やってみないと分からないのでまずは行動してみようと思い始めました。いろいろな先輩方の記事も見ていますがスキルある方がフリーランスになっています。無謀な挑戦がどこまで出来るか分からないですがやりきるつもりです。ダメだった場合、再就職して人生を再構築するだけです。
恥ずかしいくらい単純な思考回路ですが今後備忘録として結果をアップしていければと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?