見出し画像

難しいけど楽しいです。

はじめまして。
稽古場ノート初登場の、今年4月に入団させていただいた津門天音(つとあまね)です!!
よろしくお願い致します!!

8月の稽古から、先月の脚本講座の課題で書いた作品を、実際に劇団内で発表をする企画を行っておりまして、演出をさせていただくことになり、いよいよ発表が29日に迫って参りました。
脚本も今まで書いたこともなく、演出という演出もしたことがなく、全てのことが初めてで右も左も分からないまま進んでいますが、難しいながらもなんだかとっても楽しいことは分かります。。。

つーとんチーム

8月初回と2回目の稽古時に虎本さんが「演出とは…」ということについて、お話ししてくださり、脳内で今までの稽古の様子などを振り返って、「確かに....!!」と思うことばかりですごく納得しました。イメージを共有するって本当に難しい。
自分が持っているイメージを伝えるのはもちろんなんですけど、相手の気持ちや思ったこと等も詳しく知りたくて、みんなで1つのイメージを持ちながら、、、というのがとても大事で、これはお芝居だけではなく、グループでのモノづくり全般に言えることだと思いましたし、ゼミの先生にもココ(イメージの共有)が重要だとよく言われます。
思ったことを相手にしっかり届けられるようなワードセンスというか、いろんな部分での鋭さを身に付けたいですね。

25日の稽古は、冒頭から最後まで確認しながら進み、通しも行いました。
さわやかな女子高生達を演じることちゃんとなんきちさんですが、奮闘してくださっています。不慣れな演出ながらも稽古を重ねていくうちに、前回稽古よりも3人のイメージが近づいた感じがして、ちょっぴり嬉しい気持ちでいました。ありがとうございます。もっともっと上げれるよう、頑張りましょう!
ななみんさんのチームと私のチームとどちらも音響のオペを担当してくださるあやぽりさんが隣に居てくれてて、自分でも気付かなかった色んな視点からアドバイスをくださり、新しい発見がどんどん出てきます。驚きです。スゴイ。もっともっと稽古したいですね。

議論中(?)

タイガーのパーカーも持ってきてくださいまして、ウキウキです。2枚GETしたんですが、全然相談とかも無しで、りかちと2枚ともカラーリングが全く同じでした。スゴイ。

カラフルなパーカー
真剣

帰り道、ななみんさんとお話ししていたんですが、今日のチームの稽古はどんな感じだったかとか、“無”から“有”を生み出すのってめちゃめちゃクリエイティブっていうこととか、色々とっても楽しそうに話していらっしゃって、本当に「モノづくり」が大好きなんだなあと感じました。一緒にお話ししてると学ぶことが多くて、楽しいです。

ななみんさんチーム

29日まであともう残りわずかですね。よりよいものをお見せすることができるよう、最大限の力で頑張りましょう!!!ななみんさんのチームもとても楽しみです!!

拙い文章で失礼致しました!
津門天音


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?