見出し画像

新規立ち上げから関わった保育園が一周年を迎えた。給食調理員として主婦の強みを発揮し稼ぐことができる事を確信した!

去年の4月1日、先生も子どもたちも全員が初めての小規模保育園が開園しました。みんなで作り上げた園が、今日一周年を迎えました。
進級した子どもたちと、新入園の子どもたち。
新しい一年が始まりました!

家の中でやってきたことが、実は誰かの役に立つ!
実は…家事と育児の”当たり前”はすごい能力を秘めている!

主婦の仕事って始業も終業もないし、給料もない。
家族に感謝されているのか、だんだんわからなくなりながらも
当たり前のように家事と育児は続いていく。

私たちは24時間をうまく配分して家の中を、家族の予定を回している。
地味だし、疲れるし、毎日繰り返しだし。
成長してるとか、アップデートされてるとか
そんな実感もなく過ごしているだけだと思ってた。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

ちょうど一年前の今日、わたしは自分のやりたいことを始めた。
小規模保育園の給食調理員だ。
・家族のために食事を作るのが好き
・お腹いっぱいになって「ごちそうさま」と言ってもらえると満足
・段取りよく家事をこなすのが得意

約20年間、家の中でやっていたことがいつの間にか
わたしの能力として身についていたことにやっと気がついた。

給食調理は
朝8時から作り始めて20人分を10時半までに仕上げなければならない。
3口コンロを駆使して1汁2菜を同時進行で調理し盛り付ける。
たった一人で全ての段取りを考え行動している。

「調理と時間配分」
これこそがわたしの最大の能力です!!

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

家族のためにやっていたことが
今では保育園の0歳から2歳までのかわいい子どもたちのためにやっている。
そしてそれは、働くお母さんのためになっているかもしれない。

子どもたちの覚えたての言葉「おいしい」を言ってもらえる。
お母さんたちから「完食したと聞いてうれしいです」と言ってもらえる。

主婦としてやってきたことで、感謝されてお金を稼げるなんて!
「わたしなんて…」とか
「こんなことどうせ…」とか
そう思っている人たくさんいると思います。

必要とされ感謝される
それだけでそれだけで十分なんです。

必要としている人に届け!
そしてあなたの潜在能力よ輝け!

わたしは月曜日からも
かわいい子どもたちに美味しい給食を
心を込めて作ります。
そして覚えたての「おいしい」を頂きます。







この記事が参加している募集

スキしてみて

やってみた

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?