見出し画像

③海外にいる日本人を見ていて思った、もったいない!


この記事は昔わたしが配っていた、”海外で暮らすフリーランスになる方法”というe-bookを今の状態に修正、加筆して作成しています。

総ページ100ページがんばって書いたので、ここで浄化させたいと思います。

はじまりはこの記事からになります。

「もったいない!」ということ。

海外にいる日本人を見ていて思った、もったいない!

このebookを作ったもう一つの理由でもあるのですが、海外に住んでいて、 もったいないと思うことがたくさんありました。

わたしが会った他の国の人は、結構気軽に海外に出ている人が多かったです。もちろん国によって教育や就業のシステムの違いもあるので気軽さの違いはあるかもしれません。日本だと大学とか在学中に就活をして就職するのが一般的ですからね。でも海外の人だと、大学のホリデーや卒業後だったり、仕事を辞めて次の仕事の間とか、「時間があるから来たんだよね〜」みたいなゆるい感じの印象が多かったです。
あとは自分の国で働いていて、すでに持っている技術を生かして現地の会社で働いてみたり。
手に職がある人は(エンジニア、プログラマーなど)英語で仕事ができればどの国で働いても同じですからね。

ここから先は

1,653字
この記事のみ ¥ 100

この記事が参加している募集

この経験に学べ

ここまで記事を読んでいただき、ありがとうございます。 何かの参考になりましたら、是非ツイッター等でシェアしていただければ幸いです。