見出し画像

⑥海外に住んでみよう!進むグローバル化

この記事は昔わたしが配っていた、”海外で暮らすフリーランスになる方法”というe-bookを今の状態に修正、加筆して作成しています。
総ページ100ページがんばって書いたので、ここで浄化させたいと思います。
はじまりはこの記事からになります。


世界の常識は日本の非常識?

”世界の常識は日本の非常識”と言う言葉を聞いたことがあるかもしれません が、今回は私が日本の外から見て思うことのお話をしたいと思います。

母国語と英語とあともう1カ国語がデフォルト


海外では、ヨーロッパ圏だと特に、母国語と英語と、あともう1カ国語以上話すのがデフォルトの人が多いです。例えばドイツ語が母国語で、英語とあと日本語とフランス語もちょっと話せますとか。
母国語がすでに2ヶ国語な国もありますよね。シンガポールとか、アルメニアとかも確かそうだと言っていたと思います。ちょっと不確かですが…。でも歴史的や民族的な観点から、そうなっている国って意外と多いんですよね。

よく勉強している

ここから先は

2,757字 / 1画像
この記事のみ ¥ 200

この記事が参加している募集

#この経験に学べ

53,186件

ここまで記事を読んでいただき、ありがとうございます。 何かの参考になりましたら、是非ツイッター等でシェアしていただければ幸いです。