見出し画像

上野東照宮から、浅草へ。

こんばんは、雲州鳩です。昨日の続きになります。



最近すっかり馴染みの上野駅から銀座線に乗って、七年振りかなあ、浅草へ。平日なのにとにかく海外の観光客が凄い!



地下鉄駅に飾ってあるお神輿。
観音通り商店街。
良い天気!


お目当ては御朱印なのでひたすら、混雑する仲店通りを歩きます。ラッキーなのは舟和の芋洋館が買えたこと! これ、父の大好物で映画の帰りには必ず西武デパートで買って、二人で食べました。



私の好物は船橋屋のくず餅、モロゾフのプリンとゼリー、そしてこの芋羊羹。


浅草の舟和は店舗が三つ。普通に芋羊羹などお土産を買うお店と、ソフトクリームやクレープ系のスタンド、そしてもう一つお土産屋さんがあります。平日の昼間なのにレジは四人体制で、皆さん英会話ペラペラ。



他にも、苺大福クリームとか、食べてみたかったな〜
舟和のウインドウ。
列が凄くて並べず!


帰りは浦通りを通過したけど、そちらにも抹茶のスイーツ店が長蛇の列でした。土日は絶対に来られないな。



大提灯を下から見るとこう。女性たちがインスタ撮りしまくり。
そして、スカガツリーが向こうに。


今年は隅田川方面でのお花見はできませんでしたが、毎年亀有天神の藤祭には行ってるので、来週可能なら行こうと思います。






神社ではないので、手は叩かない!
お線香を買って参拝、ここから引き返す!


ワタクシ、すっかり「浅草で一番有名な、人気のパンケーキ屋に行く」という思い込みで突っ走っていたので、この後長距離を歩いて到着したお店にて「予約分にて完売」のお知らせを見ることになります。やっぱり確認しないとダメだな!



パンケーキの超人気店、「紅鶴」!一度は食べてみたい!


ほぼほぼ海外観光客の予約で、「うっわもう疲れた〜! お腹空いてるし動けない〜!」と嘆いてたらちょうど後ろから「乗ってけよ!」みたいにバスが来てくれまして(笑)都バス大好きなのでぴょ〜んと飛び乗り!

以前、根津神社のツツジを観てから気分のままに乗ってしまって、神楽坂まで行った時も楽しかった!

ありがたいことに上野高島屋というベリーナイスな場所におろしてもらえて、上野TOHO(場所は御徒町)にて「陰陽師ゼロ」のムビチケを二枚買うことができました!

本当なら上野駅に戻って、先々週食べたラーメンを頂きたかったけど、16:45に地元のメンタルクリニックに予約を入れていたので叶わず。その代わり、赤羽エキュートにて大好きな「あっさり韓国麺」をギリギリ食べられました。




慌ただしくも上野→浅草を移動して楽しかったです。もう浅草はしばらく良いかな。今は行ったことのない蔵前や、流山おおたかの里を攻めたい!!



これを書いている木曜日に、やっと二度目の帯状疱疹ワクチンを接種したので、本当にホッとしました! 地元の先生は同じ中学の先輩なんだけどとても優しい二代目で、「大腸検査なら、うちは麻酔してやるから。暇な時に来なさいよ」と言ってもらえて嬉しかったです。

地元の人にとても助けられてます。今日のランチでも奥さんと上野について話せたし。




まだ蒸し暑くもなく一番過ごしやすいシーズン、楽しもうと思います。




カルディの季節限定「台湾セット」、ネットで朝イチにゲット。
中身はこんな感じ。


メンタルクリニックの帰りは、実に一ヶ月ぶりの地元スーパーでの買い出し。大量荷物で持ち帰るのが辛かった〜。

それでは、明日「陰陽師ゼロ」初日に行ってきます!日本橋で初めて映画を観るので楽しみ。三越で「地方の和菓子フェア」が開催されているので、ずっと食べたかった赤福を買います!





いつも「スキ」して下さる方々、ありがとうございます! そしてご新規さんや偶然立ち寄られたそちらのあなたも、是非にコメントやフォローよろしくお願い致します!






この記事が参加している募集

みんなでつくる春アルバム

一度は行きたいあの場所

マダム、ムッシュ、貧しい哀れなガンダムオタクにお恵みを……。