見出し画像

急遽、宮城県に行きます!

こんにちは、雲州はとむです。今日は東海地方から関東が台風の影響で、新幹線やJR武蔵野線が運休しているようですね。外にいる方はお気をつけて。

さて、あ〜もう!この自分の、創作作業以外の計画性の無さをどうにかしたい。

またまた、東北地方に行くことになりました!


今度はご無沙汰の宮城県! 先々週に山形県米沢市に行った時には「ここから、高速バス二時間二千円で、仙台駅前に行ける……。いや、やはりゆっくり過ごす為にも、またの機会にしよう……」と、諦めていたのですが。



400振り以上の日本刀がズラリ!!




5月21日から開催していた、宮城県大崎市のイベント。私は山形県で「姫鶴一文字」を観る事だけに集中していたし、まさか400振りも現物を……、どうやら数本触れさせて頂けるらしいんですね。

沖田総司の愛刀だった加州清光や、あとは乱藤四郎かな。

またまた開催最終日ギリギリなんですけど、台風一過で、東北地方も晴天になるらしいんですね。そしてこれから梅雨入りと、長い酷暑がやって来るので、もう思い切って伊達政宗公の改装された像にも会おうと決めました。








このイベントに合わせて、仙台駅周辺でも賑わっているようです。仙台博物館も、八年振りに訪れようと思います。






本日、6月2日は本能寺の変ということもあって、背中を押された感じ。仙台行きは六度目だけど、古川駅が初めて。とても良い街だそうなので、期待しています。

最終日なので展示会も並ぶはず。整理券が配布されているようなので、頑張って参ります。

ご、560振りを目指すそうです……。








私はどうにも、真田一族と甲斐武田、上杉家、そして伊達政宗公が大好きで特にスペシャルな方なので、信州から東北に愛着が濃厚なのです。

四国や京都にもまた行きたいと思いつつ、どうしても伊達関係を無視する事ができない〜! また旅先からレポート報告致します! 大崎の博物館はWi-Fiが完全完備されているようなので!

今回は米沢みたく、ランチを食いっぱぐれたり炎天下を長距離歩かないで済みそう。何より慣れている仙台なので、楽しみです!! いつもの駅前ホテルに予約を入れねば。PayPay払い可能なのが嬉しい!!!

そして小説も「僕と彼氏」シリーズを更新しますので、そちらもよろしくお願いします!!


スキやコメントをいつもありがとうございます。偶然ここに辿り着いた貴方も、是非ごゆっくりお過ごし下さい。そしてお気に召したらフォローやオススメ、またはそちらのnoteにてご紹介などをよろしくお願いします。


家に引き籠って、ひたすら書いている時は一日一食!





この記事が参加している募集

日本史がすき

旅の準備

マダム、ムッシュ、貧しい哀れなガンダムオタクにお恵みを……。