見出し画像

過去の自分から教えられること

『過去を振り返るな』
『今だけに集中しろ』
『未来を見据えて行動しろ』

いろいろな考え方がありますが、私は過去を振り返るのは大切だと思っています。

毎月1日は、過去の同月の日記を読み返して『振り返り自分会議』をするのですが、月に一度のお楽しみだったりします。

日記を書き始めたばかりの2014年の日記は、所謂『ほめ日記』で、自己肯定感を高めるために自分の良いところ、できたことを探して一生懸命ほめていました。

その健気さに、9年前の自分に「あなたが残りの人生を本気で楽しもうと思ってくれたから、今とても楽しめてるよ」と伝えてギュッと抱きしめたいくらい。

過去の自分が今の自分のために残したプレゼントは受け取るものが結構あって、空白があろうが、数行しか書いてなかろうが、びっしり書いてあろうが、続けてきてよかったなと思います。

☆☆☆☆☆☆☆

人間は忘れる生き物なので、読み返していて「そういえばこんなこともあったなぁ」とか、「こんなこと考えてたの、すっかり忘れてた」なんてことがたくさんあります。

読めば思い出すこともあるけれど、覚えていることの方が圧倒的に少ないです。

以下、過去の自分から受け取ったメッセージです。
人からの受け売りや、映画の台詞もあったりします。

☆☆☆☆☆☆☆

【2022年】
 目標を立てる意義は
 未来を変える以上に
 行動を変えるため

【2021年】
 失敗も必要な情報

【2020年】
 今の自分に最善の選択を

【2019年】
 (ストレス過多で折り紙しまくってる笑)

【2018年】
 自分が幸せだと感じたら
 それが正解

【2017年】
 一生懸命生きてる人を
 馬鹿にするなよ

【2016年】
(やたら資格の勉強しようかなーと言ってる笑)

【2015年】
 やりたいこと
 やらなきゃならないこと
 やらないでモヤモヤするなら
 1日1つでいいからやっていこう

【2014年】
 経験してきたことに
 無駄なことなんて1つもない

☆☆☆☆☆☆☆

わかっていても行動が伴わないことがあるなぁ…。

やはり振り返って思い出すことも大切だと改めて思いました。



この記事が参加している募集

習慣にしていること

振り返りnote