見出し画像

今、体育祭や運動会の練習シーズンです。
生徒さんたちはお疲れ気味。


それでも、毎週私の指導がある日は頑張って勉強しています。
本当にエライ!!!


生徒さんが疲れているときに私が指導で気をつけていること、、、


それは、無理をさせないことです。

たとえ受験生でも。


やはり健康あっての日常なので(大人でもそうですよね)、
指導を始めてしんどそうならば、その日の指導プランを変更します。


例えば、受験生の場合。

過去問をその日の指導でしようと思ってたけど、疲れてる、もしくは眠そうなとき。

急ぎや切羽詰まってない限りは、それまでの復習をしてもらっています。

初見の過去問を解くときは、身体のコンディションで点数が大いに変わります。

もし過去問で点数が取れていないと、自信を失って、勉強することすら嫌になってしまうかも。。

そうならないためにも、できるだけコンディションを整えて過去問を解いてもらうようにしています。



この時期は英検受験予定の生徒さんが多いですが、疲れてなさそうであれば一通り過去問1回分を解いてもらっています。

ちなみに、本日の生徒さんはお疲れ気味だったので、演習形式はやめました。
これまでの復習を解説を交えてすすめました。



保護者の方や周りで見守っている方々は心配になるかもしれませんが、、、
受験直前などの緊急時を除いて、一度や二度であまり変わらないので、疲れている時には休むことをおすすめします。


大人での場合も同じく、、、
心身ともに疲れているときは無理しないのが一番です!!

私は無理をする性質だったのですが、病気で倒れて迷惑をかけたこともあるので、、
自分の経験からも、無理をするのはやめましたf(^_^)


#私の仕事

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?