見出し画像

はじめまして。
不登校高校生向けオンラインスクールHope Starです。
このたび、noteを始めます♪

日頃の指導の中で気が付いたこと、生徒様とのやり取り、英語や教育に関することを綴っていきます。

どうぞよろしくお願いいたします(^^)/



さて、私、代表は学生時代からアルバイトで家庭教師と塾講師を始めてから20年以上になります。

学生時代は小学生~中学生までは5教科指導、
高校生はセンター試験対策(文系科目)、
二次試験対策(英語、日本史、古文)の指導をしていました。

当時から教える仕事は生徒様の成長を見られる素晴らしいお仕事だと思っていました。

現在は中学校高等学校教員免許(英語)を取得、そして学校での勤務経験もあることから、英語指導を中心に行っております。

※ご希望により、英語以外の指導を行うこともあります。




学生時代~コロナ前までは対面授業がほとんどでした。
ですが、コロナより10年前からオンラインの指導もしておりました。

オンラインというと、コロナ前はオンライン英会話というイメージをされている方も多いかもしれませんが、実はオンラインの家庭教師も以前からありました。

コロナで爆発的にオンライン指導のご希望が増え、大手塾・予備校・家庭教師会社もたくさんオンライン指導に参入しましたね。

オンラインのよいところは、遠隔地に住んでいるお子様の指導ができること。
対面授業ですと、自宅から近郊の方がほとんどで近所の話題で盛り上がることもありますが(笑)

遠隔地のお子様の場合は、その地域の学校の状況が違いますし、生活環境が違います。
普段関わることのない地域のお話が聞けることが醍醐味です。
また、都市部の進学校と違い、学習進度がゆっくりの学校もあるため、先取り学習ができるのでよいというお声もいただいております。


最近では、オンラインのデバイスも進化していて、通信が途切れにくくなっていたり、ホワイトボードや書画カメラを利用してまるで教室にいるかのような授業を行えるようになりました。


コロナが終わり、徐々に対面授業が主流になりつつありますが、オンライン授業も対面授業と同じくらいのクオリティーになってきたのではないかと思う今日この頃です。

それから、コロナ以降不登校になってしまうお子様も多くなっています。
家という安心できる場所で、自分のペースで勉強ができるのもオンラインだからこそだと思っています。

そういうわけで、これからもオンライン授業を続けていきます。




最近は、不登校の方からのお問い合わせが多くなっています。
学校に行くことがすべてではありません。
学習したい気持ちがあれば、場所は関係ありません!!

勉強したいけど学校に行けない、もちろん、学校に通いながら夢に向かって勉強しているお子様も頑張っている方みんな応援したい!!!


ということで、長くなりましたが、よろしくお願いします(^^)/


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?