見出し画像

一声からつながり、広がる世界

ビフォーコロナのつながり方

幾つかの職場を点々としましたが。。
今いる職場は他部署との垣根は低く、共同で学会出したり、部活もあり交流する機会もあります。

ただ、(どんな仕事でもそうですが…)いつも責任がつきまとうため。
なんとなく他部署の方に気軽に声掛けはしてこなかったのでした。

また、自分に染み付いた性質が声を掛ける障害になっていました。
それは、「ランクを気にしてしまう」という性質。
具体的書くと、先生と他職種という「目に見えない垣根」を自ら作ってしまう、というものです。

書いていて大人気ない感じですが、今少し見方が変わるまでは、ずっと苦手でした…😅

つながりから広がる世界

普段からチームで仕事していますが。。
コロナ禍において、自分の中で「我々同じ仲間だよね」という気持ちが強まった気がしています。
廊下ですれ違うと大丈夫だったかとか、他部署の方とも自然に声掛けたりする様になりました。

同じ部署の子達、上司とも。
たった一言でも、声を掛けあう機会が増えました。
意識的に少し機会を増やしただけでも、つながりは強まります。

また、お互いがお互いをよく見るようになったように感じます。
以前より体調を伺ったり、顔色を見たり、話をよく聞いたりして、より相手を気に掛けています。
これらは良い変化でした😌

逆に声掛けてもらったりもして。
人と「つながり」「気軽さ」を満たせるのでした。
やっぱり嬉しい、大事だな。
ありがたい。

立場の違う個同士が、つながりあってこの場にいるんだ。
そう思える実感があると…
今まで勝手に感じていた垣根がない、広がりのある人間関係の中に自分が居るんだなという、心強い気持ちになりました。

オンラインから広がるワクワク♡

仕事外ですが、オンライン上のつながりもますます楽しめるようになりました。
リアルでお会いしたことない方とも話したり。
企業したり、自分の強みを活かしたオンラインのサービスを提供している方もいたり。
けっこう面白いことやってる方多いなぁ!とワクワクして刺激をもらいます。

自らの個を活かして、つながっていく。
(風の時代ならではでしょうか??🍃)
そんなことを感じさせられます。

そして、色々経験を経た40〜50代が熱い…!
みんな楽しんで輝いてます。
私もそちら側行きたい!!笑

コロナ禍を越えて進め

何はともあれ、やっぱり直接会って会話したり、食事を楽しんだり。
早く気軽にできるようになる日が1日でも早く来ると良いですね。

会いたい人たちと、またリアルで再会できる日が1日も早く来ますように。。🙏🏻

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?