見出し画像

麻婆風卵かけごはん

Gutsヒロです。秋風が心地よく吹く季節、心温まるような特別な卵かけご飯レシピをご紹介します。伝統的な卵かけご飯に独自のアプローチを加えて、麻婆風炒めご飯、香ばしい香辛料と深い旨味が染み込んだご飯の上に、生卵をトッピングしました。香辛料の効いた炒めご飯に生卵をかけてマイルドさが癖になる味わいです。寒くなった季節にスタミナを付ける美味しい一品をご紹介させていただきます。


麻婆飯風炒めご飯の材料(2人前)

ご飯は温かいもの350g用意します。


それでは具材から仕込んでいきます。

まずナスを1〜2cm角に切って素揚げしましょう。ちょっと狐色が付くぐらいしっかり揚げてください。そして、キッチンペーパーの上に置いて油を切っておきましょう。

  • ナス:100g

  • 揚げ油:適量

ナスを揚げてます。


次に味付け挽肉を作ります。

  • 豚ひき肉:80g

  • 甜麺醤:大さじ1

  • 酒:大さじ1

  • 醤油:小さじ1

  • こしょう:少々

味付け挽肉の材料

全部の材料をフライパンに入れて炒めながら酒や醤油、肉の水分がなくなるまで炒めます。

次に切る材料があるので切っていきます。

  • 玉ねぎ:100g

  • 長ネギの白い部分:20g

玉ねぎと長ネギはみじん切りにして、それぞれ分けて取り置いておきます。


次に麻婆の調味料を作るのですが材料が多いので頑張って準備しましょう。用意するのはこちらです。

サラダ油:大さじ1
ニンニクすりおろし:3g
豆板醤:6g
酒:大さじ1〜2(お酒が蒸発しないぐらいの量。フライパンの温度に合わせてください)
ガラスープの素(練り):3g(顆粒のものでもいいです。顆粒なら1〜2gぐらいです。)
豆豉(トウチ):5g(豆のままなら細かく切っておきます)
砂糖:2g
味の素:1g
醤油:小さじ1
こしょう:少々

それでは材料が揃いました!調理してまいります。

揃えた材料。グラニュー糖と味の素が見えづらいです。すみません。
  1. サラダ油大さじ1、ニンニクおろし3g、豆板醤6gをフライパンに入れて熱を通します。(ニンニクが跳ねるので混ぜながら加熱しましょう。)

  2. 次にみじん切りした玉ねぎ100gを入れて炒めます。

  3. 調味料全部を手際よく入れてソースを作ります。

  4. ご飯350g、味付け豚ひき肉全量、揚げナス全量、長ネギのみじん切り全量を入れて混ぜながら炒めます。(水分が足りなくてご飯がパラパラにならなかったらお酒を少し入れるといいです。)

  5. ご飯にムラなく味付けして色ついたら完成です。

麻婆風炒めご飯の出来上がりです。


それではトッピングに参ります。
今回は更に美味しくするために、「フライドガーリック」「炒りごま」「糸唐辛子」を準備しました。

完成品です。


卵とご飯を混ぜてみました。


実食します!ご飯が麻婆の旨味や香辛料の味付けになっているので美味しいです。寒い日に食べたり、がっつり食べたい人にはおすすめですね。卵を絡めてみましょう、香辛料のパンチと卵のまろやかさがとても相性がいいですね。またナスや挽肉の具材も沢山入っているので色々な味覚を楽しめるので最後まで美味しく食べられる一品です。


Gutsヒロの「うちの卵かけごはん」いかがだったでしょうか。そこそこ本格の中華風にアレンジに挑戦しましたが、昔によく仕事で賄いを作っていて特に中華の料理は好評だったのです。その頃の知識を生かして作りました。料理の世界は賄いから始まる、と言われています。賄いで不味いものを出したらオーナーシェフの雷が落ちます。私は洋食関係の仕事をやっていたのですが、料理をやりたくてもやらせてもらえない時期がありました。しかし、賄いはよくやらせてもらっていて、元が洋食のお店なので、中華や和食を出すと新鮮さでとても喜んでもらえました。
今回の「うちの卵かけごはん」で中華風の卵かけご飯が受け入れてもらえるか分かりませんが、どうぞよろしくお願い致します。(^^)


#うちの卵かけごはん

この記事が参加している募集

今日のおうちごはん

最後まで読んで頂きましてありがとうございました!とても嬉しいです♪ これから更新して頑張って参りたいと思いますので今後とも宜しくお願い致します!