見出し画像

表面的にわかったような気になっても変わらない現実

その昔、「自己啓発」に関する本やセミナーが流行ったこともあったし、その後も「引き寄せの法則」とか「アファメーション」とか「予祝」なんて言葉もよく聞くようになりましたが、これってそれぞれ特徴があって、それぞれがその方法を伝えてはいるのですが、間違ってはいけないのは表面的なことだけやっても、深い部分に落とし込めてなければ何も変わりません。

誤解のないように言っておきますが、その一つ一つを否定しているわけでは決してありません。
例えば「幸せになりたい!」と願っていれば幸せになれるのかといえば、そうでもなかったりして、なりたいってことは今は幸せではないって潜在意識では思っているわけだから、幸せを願ったところで、引き寄せるのは幸せではない現実なんですよ。ここを理解する必要があります。

では何が有効なのかといえば「波動を上げること」です。
これに尽きます。

ただしこれは勉強したり、知識として頭に入れたり、セミナーを受講したり、何らかのメソッドを実践したから上がるというものではないです。
頭で理解するというよりは、魂レベルに落とし込めるかどうか。
よく「腑に落ちる」という言い方をしますがまさにこれです。

もっと言うと、幸せになるために波動を上げるのではありません。
自分と向き合って自分とつながり、宇宙を信頼することができれば波動が上がり、本当の自分と出会えます。
本当の自分とは内なる神であり真我であり、それは大元の神意識というか、サムシング・グレートと呼ばれる宇宙意識とつながっています。
何か壮大な話に聞こえるかもですが、波動を上げて本当の自分に出会うことが人生の目的でもあります。

生きていれば不安や悩みもあると思います。
なんで自分ばかりこんな目にあうのだろうということもあります。
でもそういった経験を踏まえて真実にたどり着き、本質を掴んでいくことが魂の成長につながるのです。

そしてこの時期に生まれこの環境を選んだのはあなたです。
たまたま今の両親の元に生まれたのではありません。
だから自分のことは自分が責任を取らなければならないのです。
自分が主役であり、自分がハンドルを握っているというのはそういうことです。

もちろん本を読んだりセミナーを受講するのもいいでしょう。
僕自身もそうやって情報を探し、知識を身につけてきたことは無駄だとは思っていません。

ただ、よく言われるように答えは自分の中にあるのです。
しっかり自分と向き合わなければ、自分のことなのによくわからなかったりするし、外に答えを探そうとしても、残念ながら見つかることはないでしょう。

あなたはちっぽけな存在ではありません。
宇宙全体を構成する重要な一人なのです。
大いに可能性を秘めていて、これから活躍する場を与えられるだろうし、そこで自分の能力を存分に発揮していくでしょう。

時々はそのことを思い出して、宇宙に思いを馳せましょう。
目の前のことばかり夢中になっていると、足下のことしか見えなくなるので、足を止めて空を仰ぎ、深呼吸してみてくださいね。






この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?