言いたいことをグッとこらえて待つ時間が大事な理由


おばぁちゃんが生きてた頃に、若い頃に「最近の若い奴は〜」って大人から言われたかと聞いたら、よく言われたそうな。
若者はそういう風に言われるんですね。
いつの時代も。
もちろんわたしも言われたことがありまっせ〜(笑)

そりゃ大人からしたら若者は未熟に見えて当然です。
知識も経験も少ないし危なっかしく見えるでしょう。
でも自分もそうだったように、うまくいかないことや失敗を重ねて、その経験の中からいろんなことを学んでいくんですね。
あ〜すればいいのに、こ〜すればいいのにと、ついつい大人は心配しますが、本人が経験の中から貴重な得る機会を大人が奪っちゃいかんと思うのですよ。

これはプロデュースや子育てにも通じるものがあって、自分が得た知識や経験を渡していく時に、本人がやってみてそこから得られるものだったものを、先に答えを教えてしまうというのはよくないんです。
それは本人が経験できず、結果的に成長につながらないからです。

山本五十六さんの名言にもありますが、
やってみせ、言って聞かせて、させてみせ、ほめてやらねば、人は動かじ。
というのは本当にそのとおりだと思いますね。。
それくらい人を育てるというのは根気がいるものです。
やらせるより自分がやっちまったほうが早いし楽なんですけどね。
でもそうやって仕事を渡さないでいると、いつまでたっても後輩は育ちませんから。

だからアドバイスって本当に難しいです。
その本質を理解させることよりも、言うタイミングがね。
本人が考えて理解できる、または飲み込める時間は人によって大きく異なりますが、時間がかかることに対してイライラしたらいかんのです。

よく言われることですが、教えるというのはその行為を通して、実は自分が学んでいるということなんです。
だから上下関係ではないです。
教える側と教えられる側は上下関係ではなくて対等なんです。
お互いがその役割を担当しているということなんですから。

自分のほうが立場が上だと捉えると、相手が未熟に感じた時にムカつきますから(笑)、普段から人間関係には上下関係はないということを理解しておけばいいと思います。



⭐️ ✨ ⭐️ ✨ ⭐️ ✨ ⭐️ ✨ ⭐️ ✨ ⭐️ ✨ ⭐️ ✨ ⭐️ ✨ ⭐️


【 LESSON 】  セルフプロデュースレッスンの詳細はこちらhttps://note.mu/stevekoyama/n/n1a118edd17a6 


【 YouTube 】  ワンポイントセミナーhttps://www.youtube.com/channel/UCMSA1Er5Ryjl3fZibwl7W4A/videos


【 RADIO 】  レディオ湘南「スティーヴ小山とMr.Voiceのネオセルフ・プロデュース」のアーカイブページ
http://musictownz.voice-project.com/posts/categories/347319/page/1?type=list


【 MAIL】  質問や問い合わせ、仕事の依頼はこちらへ! 

quont1994@gmail.com





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?