見出し画像

新しいビジネスモデルを確立した沖縄の人気ライバー「uuna」

3月27日(土)大沼ビールの製造工場に隣接する「ブロイハウス大沼」の店内ライブと、3月28日(日)茅部郡森町赤井川にある「ハル小屋」にて開催された「hakoniwa(道南で開催中のオープンマイク)」に、沖縄のuuna(ゆうな)さんがゲストで参加してくれました。


画像1



YouTubeなどでかなりの回数CMが流れているので、ご存知の方も多いかもですが、彼女は沖縄を拠点に活動中のシンガーソングライターであり、17LIVEイチナナライブ)トップライバーの一人です。
2021年4月現在、17LIVEのフォロワーが12万人に達していますが、人気はまだまだ上昇中で衰えることを知りません。

今回の北海道滞在中に700日連続での生配信を達成しましたが、その間一日も休むことなく配信してきたのには驚きますが、マネージャーや誰かからやれと言われてるわけではなく、本人の意思で継続しています。
むしろ付き合わされてるマネージャーのほうが大変です(笑)

マネージャーでありプロデューサーである大西さんと二人三脚で、楽曲制作からレコーディング、動画撮影や編集を二人だけでこなしていますが、今の時代にあった完全なるセルフプローデュース型アーティストで、沖縄を拠点に全国に向けて発信し、コロナ禍でライブができない状況の中で、17LIVEに的を絞ってビジネスとして成功させているチームなのです。

生配信を中心に活動し、しっかり利益を上げて経済的にも回しているというのは素晴らしいし、地方都市、しかも沖縄を拠点でやれているのは、地方在住の方たちにとっては励みになるのではないでしょうか。
もう全国どこにいても成立するってことですからね。

彼女たちは大手事務所に所属するわけでもなく、スポンサーがいるわけでもないし、実家がお金持ちなわけでもないです(笑)
自力で今の環境を手に入れ、確立してきたから素晴らしいのです。

何度も言っているように、メジャーのレコード会社と契約しなくても、事務所に所属しなくても、やっていける方法は無限にあるし、現に彼女たちは音楽業界や芸能界とのつながりもほとんどないし、マスメディアには一切出ていませんが、それでもプロとしてやれる事実を知って欲しいのです。

今回の北海道滞在中に貴重な話をたくさん聞けたので、出来る限り皆さんにお伝えしたいし、道内エリアで活動するミュージシャンにも話していこうと思っています。


最後に約10ヶ月ぶりにコラボした動画を貼っておきます。
17LIVEの配信の時のテンションではありませんが、自然の中にいるとどうもまったりして、落ち着いたトークになります(笑)



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?