見出し画像

天然水の恩恵

都内に住んでいた頃は、箱根や丹沢方面に1時間以上かけて天然水を汲みに行ってたので大変でしたが、藤沢市に引っ越したら鵠沼伏見稲荷神社にポンプで組み上げている井戸があったので、もう本当に大助かりでした。
もうかれこれ30年くらい天然水とのお付き合いがあるのですが、人間の体のほとんどが水なので、やっぱりここだけは外せないんですよね。

なんでここまで天然水にこだわるのかわからなかったのですが、おそらく子供の頃毎年行ってた静岡のばぁちゃんの家が井戸だったので、その記憶がそうさせたのではないかと思っています。

今も家のすぐ近くに温泉を組み上げている場所があるので、簡単に調達できるのがめっちゃうれしいです。

大沼公園駅前にある千代蔵温泉。
毎日ここで水を汲んでいます。




なぜ天然水のことを書こうと思ったかというと、小山を北海道に呼び寄せた先輩移住者のmiemiさんが、昨日のnoteに湧き水のことを投稿していたからです😅



彼女も4年前から湧き水生活がスタートしたのですが、小山がお勧めしたことでハマったことは事実です 笑

天然のミネラルが豊富に含まれているので、めっちゃ体にいいし、飲料水としてももちろん美味しいですが、お茶や料理の味もしっかり引き出してくれる優れものです。

しかも北海道はあちこちに水が湧いてるとこがあるので、いろんなお水を楽しむことができます。札幌に行く時とかに、途中で伊達やニセコに立ち寄って水を汲むこともありますが、基本的にはどこも軟水なので飲みやすいし、クセがないのがいいですね。

小山にとって、水はこだわってる重要ポイントの大きな一つなので、自然の恵みに感謝です。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?