見出し画像

そろそろ荷物を下ろしませんか

私たちはいつもいつも、何かを掴もうとしています。

何かを掴んでしっかり離さないようにしておくと、なんだか安心な気しませんか。例えば、男だ、日本人だ、成功者だ、優しい、若い、赤が似合う、とか。そんな形容詞を、自分にくっつけてみてその形容が変化しないように掴み続ける。

あとは貯金を増やしたり、マイホームを持ったり、高級な車を買ったり、きれいな奥さんをもらったり。手に入れた、持っているものを掴み続けたり。

セラピースペースTherapy Space STILLNESSでしている心理セッションでは、このたくさんのものを掴んで離さないように、ぎゅーっと握りしめている手のひらを、自然とふわ~っと緩んでいくようにしていきます。

「そんなのやだな、怖いな。」と思ったあなたは、すごく素直でご自分の気持ちを分かっている人だと思います。安心のために苦労して手に入れて持っていたものを、あっさりと手放してしまうなんて、怖くて当たり前ですよね。

でも、ほんの少しだけでも「そういえば掴んでいるのに疲れちゃったな。」と思ったなら、ここではそれを手放すお手伝いが出来ます。

実際にマイホームやきれいな奥さんを手放すわけでも、なんにも無い空っぽな自分になってしまうわけでもないので、ご安心ください。

手放すのは「掴み続けていないと失ってしまうのではないか。」という不安や怖れです。それらが緩んでいくことで、今まで味わったことないような軽く自由な感覚を覚えることでしょう。そして、手のひらを固く握りしめていた時よりも、何倍も豊かで力強い自分自身にも出会えるかもしれません。

何かを掴み続けてきたマラソンレースを折り返して、反対方向を向きたくなって来たあなた、掴んだものが重くて、もうへとへとで走れなくなってしまったあなた。そろそろ荷物を下ろしませんか。

静寂のセラピースペース*Therapy Space STILLNESSへ

ハチドリと紫の花