見出し画像

自分の身体のこと、知っているようでわかってはいなかった


先日 いつぞやかnoteにも書いた、女性ホルモン専門家西村留美さんの「女性ホルモン1day講座」に参加した。

≫ そのいつぞやのnote

本当は4月に東京で受ける予定だったのだが、いろいろあり今月になった。
オンラインでの開催になったが、とても楽しかった。


∴ 受講しようと思ったきっかけ


この講座を受けようと思ったのは、PMSにより彼氏のうさのすけ.と喧嘩をすることがほぼ毎月になってしまったから。

・どうしようもなくイライラしてしまう
・必要以上に落ち込みやすくなってしまう
・何もやる気がなくなってしまう
・頭痛
・過食

これらが主にわたしに現れる症状だった。

けれども、
「生理前だからちょっと当たるかも、ごめん」と
彼に行ったとことで「いつまで?」という疑問があるだろうし、
PMSという症状になったことがないから、
どれくらい本人が辛いのかははかることができない。


「生理前だから」でなんでも許さるわけではないと彼はわたしの態度に我慢できず、
わたしも「なんでわかってくれないの」という気持ちを度々ぶつけてしまっていた。


こういう症状があって、こういう周期があるんだよとHPとかを引っ張ってきて、送ったりとかはしていた。
伝えていたつもりになっていた。
だから余計に「なんで?」の気持ちでわたしは溢れてしまっていた。


日本語って難しいね。


「自分が抑えきれないのが悪いのかな」


そう悩んでいた時に見つけた本が留美さんの本だった。
内容はとてもわかりやすくて、
「わかるわかる!!!」ということも書かれていて
勝手に親近感が湧いた。

そして、その著者を調べて、
「こんな講座やっているんだ!」と講座に至った。


長くなってしまったけど、これがわたしの受講のきっかけ。
知っているようで理解はできていない女性の身体の仕組みを知ったら、
自分でももう少し対処できるのではないかと思ったのだ。


∴ 受講してみての感想


約2時間、送られた資料をもとにお話を聞いた。
受講してみてよかった。


生理のしくみを改めて知ることができ、
戦前と現代の女性では、身体への負担が全然違うということ。

本当に子どもができるのって、奇跡。

女性ホルモンはどういう役割をしているのか。


女性なら知っておいたほうがいいことがぎゅっと凝縮されている。


・女性の方
・将来子どもが欲しい方

ぜひ受けてほしい内容だった。

∴ 変わったこと


生理の不調を改善するのは、日々の生活から。

食事のことで留美さんから言われた言葉。

食生活で性格まで変わることもある。
 一人暮らしだからといって全部作る必要なくて、
 主食だけをまず辞めてみよう。


これをきっかけになるべくメイン料理だけと
いうのをやめるようになった。

メインと野菜を少しレンジで温めて、
さらっと食べるとか
味噌汁をプラスしてみるとか。

まずはできる限りのことをしてみようと始めた。


∴ 最近、喧嘩をしなくなった


冒頭にあるように彼氏と喧嘩が多かったから、
女性ホルモン1day講座を受けたのだが、
少し前からそんなに喧嘩という喧嘩をしなくなった。

なんでなんだろう。

長くなったので、これはまた次のときに。


▽西村留美さんのHP
少しでも気になった方はHP覗いてみてください◎

▽西村留美さん著「女子のうつ」
言葉が優しくて、わかりやすい本でした。
自分がどのタイプかわかるので、対処法が見えるかも*


今日もありがとうございました。


# 133

サポートしていただけた暁には、美味しい鮭を食べたいと思います🐟 そして、その美味しさを噛み締め、またみなさんへ何か伝えられるようなものをお届けできるよう頑張ります!