歯茎マッサージ

ここ近年
歯科検診を受けたとき
必ず指摘されるのが

「歯茎か下がってきております」

と言われる。

いま、思うことは、このまま進行すれば数年後には、歯が一本ずつ抜けていくんだろうなということです。

現在、行っている防止法としては
★歯磨き粉の見直し
★歯磨きの方法、やり方
★1日一回、歯茎の上から、回して押さえる歯茎マッサージ

です。

最近は、暑いせいか、ほぼ、毎晩、レモンチューハイを350ml、一本飲んで寝てます。
これは、悪習慣ですね。

歯茎にも良くないでしょうね。

すでに、無ければならない習慣となりつつあります。

この習慣を、どう改善していくかが、今後のカギとなります。

「サッパリ、止めてしまえ!」

なんて声が聞こえてきそうですね。

その通りです。
ゆっくり検討していきます。

そして、今後、追加したい習慣として
定期的に、お口の中の消毒を考えています。

今朝、すでにやってみました。
今後、継続していきたいです。

私は、簡単ではありますが、
毎日、どんなことを行ったかをノートに記入するようにしております。

★お酒を飲んだ日
★お口の消毒

なども、記入するようにして
習慣づけていきます。

この記事を読んでくださった皆様には

★とりあえず、宣言しますので応援してください
★皆様の参考になれば、幸いです
★他に方法があれば教えてください


それでは、今日も良き1日となりますように

「合掌!」



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?