見出し画像

ことねぇの母親の人生録。

 私を23歳で産んだ。
    農協のJAの銀行員勤務2年目にして、交通事故を起こして、謝罪にいった、事故の相手が


  村の自営業の工業系高校を出て、お父さんの事業手伝いをしている、バイク乗りのドラム叩く私の父親、だった。




   この2人が出逢わなかったら

私は産まれてこなかった。



   村の中でも山奥、炭小屋をやる一家で、おじいちゃんもおばあちゃんも最初は、あまり賛成ではなくて、あまりにも価値観が違うのでは·····と


   それでもお父さんは、この人と結婚すると言って、お母さんと結婚した。



   まさにシンデレラのようだった。


  ところが、ここからお母さんの怠け癖とかサボり癖とか、小さな誤魔化しをする性格が災いして、たくさんのトラブルメイカーとなる。




    なんども離婚の危機があり、私が小学校6年生のときにまた交通事故を起こして、睡眠障害とうつ病を発症し



  私は小学校6年生のときには、学校でイジメにあったり、自分でお弁当つくって学校いったり、おばあちゃんにお迎えしてもらったりしていて、お母さんがお母さんの役割を果たさなくなっていった。



    それでも小学校6年生のときのイジメで

お母さんは眠れずに夜通し本を読んで起きている私に言ったのよ


  『ことね、お母さんは何があってもことねの味方だから。世界中を敵に回しても貴方の味方になるから。いまは辛くてもね、いつか生きていて良かったと思う時が来るから』




    その一言で、私は翌日、体育ペアで体操するとき1人で余ったけど


 『だれか!私も入れてください!お願いします!』といって『私も辞めたい、ことねちゃんが悪いんじゃないのに、いじめている〇〇ちゃん怖くて私も無視してきた、ことねちゃんごめんね』


  そういって翌日みんな翻して、いじめっ子孤立させてしまったけど。



  私は『たった1人大好きな人が味方になってくれるなら相手が魔王でも1人で戦いを挑みにいくわ』



   そのときの小学校6年生のいじめの

1件をとあるエッセイコンテストに提出して、最優秀賞をとり、全国出版をする。



    すべては、私の人生の記憶の1ピースであり、パズルであり、断片だ。


    この『ことねぇ録』は、私が死ぬ時に完結するのだ。そしてそれは、みんなも自分という物語の主人公でその中を生きている。





  創作ならどれほどいいのだろうか。私のお母さんは、承諾書ひとつで、きっと死んでしまう。呼吸器や機械を止めたら、意識がないから死んでいるのと同じなのだ、きっと、もう·····



   そんな馬鹿な·····眠りについても、の話を思いついて半年後に、まさに自分が実体験する羽目になると思わない。


  想像以上に、精神的に来る·····。


 それでも、私も『母親』で、私はまだ死ねないのだ。どんなに悲しくても、これは避けて通れないのだろう。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?