記事に「#ネタバレ」タグがついています
記事の中で映画、ゲーム、漫画などのネタバレが含まれているかもしれません。気になるかたは注意してお読みください。
見出し画像

Kの向くままにおススメ映画『歩いても 歩いても』ネタバレあらすじ感想日記

こんばんは。日常の些細な事を大切にしたいKです。今回は『歩いても 歩いても』。一言で表すと「命を繋ぐ映画」です。



こんな映画です  

15年前に亡くなった兄の命日、良多は家族を連れて実家に帰省します。
そして一泊して帰りました。…そんだけの映画です。


もう少し詳しく  

開始直後、最初のテロップで「阿部 寛」と出た瞬間、何かとんでもない面白い事が起こる予感がしましたが………何も起こらないな…。後半、「阿部 寛」の入浴シーンで ローマか!?と思ったけど…何も起こらない。あ、公開時期的に当然か。。とにかく何も起こらないんだよ!どーなってんの!?ルシウース!!…
…でもね、凄いのはその何も起こらない中で命や人生、夢や現実、結婚とか浮気とか親子とか仕事…色んな事を語っているところですね。そのメッセージを受け取っても良いし、「そんで何?」と思う人もいるはず。そんな自由度の高い作品。

お話の中心人物は「15年前に亡くなった良多の兄」です。当然遺影しか出て来ませんけどね。一見バラバラに見えるこの家族を繋いでいる唯一の絆です。この人の命日に集まっている訳ですから。
一方、良多の後妻の連れ子《笑わない王子》は人や動物の命に関心がない様子。「死んだウサギに手紙書くの?読まないのに?」っていうドライな少年。
この物語は全体として彼に対するアンチテーゼを展開していく映画ですね、一番分かり易く言えば。命日に集まるって事自体、既にアンチテーゼですから。


観た後はこんな気分になりました  

完っ璧な構成!  脚本・監督・編集 全て一人でやったとの事で納得。一人でやらないとこんなに纏まらないよね。そして邦画なのに子役も完璧!(子役が残念な邦画はかなり多い) 役者全員演技に見えない高レベルな自然演出。些細な事が些細な事の伏線となって全て無理なく回収。完璧。
普段何気なく生きてるけど(Kだけ?)、命とか心ってこうやって繋がっていくんだなーとしみじみ感じました。リアル人生でも同じ事だけど気付かないんだな(Kだけか?)。映画だから、そこに焦点を当ててくれるから気付くんですねー。


おススメのポイントまとめ  

日常にある些細な出来事、残酷さ、優しさ、棘、対立、命、死。要するに人が生きるという事を映していますよ。是非家族で観ましょう!


要注意点まとめ  

▲爆発やカーチェイスとかが映画の醍醐味と感じる人はスルーしましょう


心に残ったセリフ  

母 :「あの女のアパートまで良多おぶって行ったんですよ。そしたら部屋ん中からあなたの声が聞こえてきて。『歩いても 歩いても』って。」

素朴な田舎のおばちゃん的キャラの母親が実は一番怖いという。
『ブルーライトヨコハマ』の使われ方が凍り付くような印象的恐怖。

『歩いても歩いても』小舟のように、他人の心に近付く事はできるけど踏み入れて理解する事は難しい、夫婦でも親子でも。そして『歩いても歩いても』小舟のように「いつもちょっと間に合わない」、親子でもね。

何も起こらなくても面白い映画はできるんですね。何か突飛な出来事や特殊な能力とかなくても、ある事柄に焦点を当てて普段気付き難い事に気付かせてくれる、それが映画の面白さなんだなー、と改めて実感。
念の為に付け加えると、表面上何も起こってませんけど、それぞれの内面は2日間で劇的に変化してますからね。


#歩いても歩いても #ブルーライトヨコハマ #家族 #命 #死 #Kのおススメ映画 #映画感想文 #ネタバレ #おすすめ名作映画

この記事が参加している募集

おすすめ名作映画

映画感想文

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?