見出し画像

ヨガウェア選び オン・マイ・オウン

今日は何着て、ヨガをする?

インストラクターを始めたばかりの頃、水曜日のレッスンに通い始めてくださったSさんが、水色ベースにピンクの混ざった可愛い柄のレギンス(タイツ)を履いてこられた。思わず「新しいウェア、可愛いですね。」と声をかけると、「ヨガを続けるために、メルカリで買ったんです。」と教えてくれた。
Sさんはこれからもヨガを続けるためにウェアを新調してくれたのだ、と嬉しい気持ちになったのを覚えている。

ジャージ、スウェット、ルームウェア…
レッスンに来られる方の服装は実に多様で、私自身は本人が動きやすければ何でも良いと思っている。
運動量の少ないシニアクラスであれば、普段着にかなり近い服装の方が殆どだし、通常クラスにおいてはTシャツ×ズボンの方が最も多い。それでも生地感や柄·色選びには各人のパーソナリティが反映されるようで、見ていて楽しい。

とはいえ「ヨガっぽい」ウェアで継続するモチベーションを上げたいという方も一定数おり、インストラクターである私は、ヨガウェアについて度々質問を受ける。

タイトルのとおり我流だが、下記のことを基準にしてウェアを選んでいる。

①なるべく明るい色や柄

何にでも合わせやすい&細く見える、と黒やグレーを選びがちだが、全身が暗くなりすぎないよう注意している。自分も、見た人も元気が出るように。
出来るだけ顔色が明るくうつるホワイト多めで、後は色&柄の幅が広がるように意識している。
※でも黒のレギンスは一本あると、超便利!


②締め付けが強すぎない

ボディコンシャスなウェアが主流なので、店員さんは多少キツくともジャストサイズのものを勧めがちだが、私は着脱しやすい&胸やお腹でたっぷり呼吸をしても苦しさを感じないものを選ぶ。
胸〜ウエスト〜お腹を締め付けるものは、短時間なら平気でも、レッスンを終えて脱いだときに気分が悪くなることもある。


③サイズに幅をもたせる

インストラクターになってからも、5-6kgの幅で私の体重は増減している。たった1ヶ月のなかでも生理前後では2-3kg変わる。女性のカラダ大忙し問題である。
複数枚のウェアを持つなら、2サイズくらいの幅があるとよいと思う。むくんでいるときはXL、すっきりしたらLやМ、というように。
直近の正月太り期間は、ゆったりサイズでお腹をごまかし続けてきた。太るもよし、痩せるもよし。でも、ヨガウェアなどに気持ちを急き立てられたくはない。

偏愛ブランド

◯高価格·高品質

easyoga(イージーヨガ)、lululemon(ルルレモン)


◯買いやすく、細部が可愛い

KIT、NERGY、ゼクシィミックス


◯色んな意味で安心·安全

スポーツブランド(アウトレット)、ユニクロ…



お嬢様方、試着は惜しまず・面倒くさがらず。

オンラインストアしか無いブランドもあり(or 店舗は大都市のみ)、「えぃや」とポチるしかない場面もあるが、まずは身近なユニクロやスポーツ量販店で試着をするのを強くおすすめしたい。

太っているとか痩せているとか、店員さんに声かけるの面倒くさいとか、更衣室の鏡ってなんかブスに写る気がするとか…etc 
でも、そんなの関係ねぇ!(古)
大きな柄のほうが似合ったり、フルレングスより7-8分丈のほうが意外とスッキリ見えたり、Sだと思っていたけどМのほうがしっくり来たり(性癖でなく)…
こればっかりは着てみないとわからないのだ。

ヨガを始めたばかりの頃、

どうしてみんないい歳をしてお尻や太ももを出してまでタイツを履くのかわからなかったし、派手な色や柄のウェアが滑稽にも思えた。
けれど、いざ身に着けてみると、緊張で声が震えた初レッスンの日も、生理で凄まじくお腹の痛い日も、うんざりするような意地悪をされた日も、お気に入りのウェア達は私をひっそりと支えてくれた。
いつの間にか、彼らは立派に相棒だった。

レギンスでなくていい、
タンクトップでなくていい。
動きやすくてお気に入りのウェアが、生徒さんのヨガライフを支えてくれるといいと思う。



この記事が参加している募集

仕事について話そう

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?