見出し画像

【大百科】読書好きの子どもが選んだおすすめの本 16

こんにちは。
世の中には数えきれないほどの本があり、すべてを読むことは不可能です。
その中でこどもが自ら手にとって、何度も読み返した本を本人の感想とともにご紹介します。

▼16冊目はこちら

一家に一冊これがあればOK!という分厚い百科事典です。

これ、本当に便利です。
こどもの「なぜ?」「なんで?」に答えてくれるのはいつもこの本。

「分からないことがあったらまずはこれで調べてね」と言ってあるので子どもたちはまずこれを開きます。

全ページフルカラー、あいうえお順に載っていて、すべてふりがなつき!!
最後の資料集では世界一高い山や日本のさまざまなランキングなども掲載されていて、楽しみながら知識をつけることができます。

知りたかったこと以上に知識が広がる!

図鑑をたくさん揃えるのが大変…な時はこの1冊だけあれば大丈夫🙆‍♀️

◆子どもからのコメント◆
・「おもちゃ」って調べたら昔のおもちゃがいっぱい出てきておもしろかった!
・「ごみ」のページを読んでこんなにたくさんのゴミがでていることに驚いた。ごみを増やさないようにした方がいいと思う。マク◯ナルドは持ち帰るとゴミがすごく多いよね!
・「まんが」がすっごいおもしろくて最高。
・「武道」のページで見た銃剣道がやりたくなった。

この記事が参加している募集

読書感想文

育児日記

よろしければサポートお願いします。 いただいたサポートは子どもの本を購入するために使わせていただきます。 サポートで購入した本は記事にいたします。