見出し画像

留学生が感じた実際はオーストラリアと日本住みやすかったのは日本!?


今回は短い文章で伝えたいことを簡潔にまとめました。

日本とオーストラリアに住んだことのある私が実際どっちが住みやすかったかを勝手に評価したいと思います。

世界の住みやすい街ランキングで上位に入っているオーストラリアの街は本当に住みやすいのかなどを日本と比較して考えてみました。


1、老後を過ごすならオーストラリア


オーストラリアの魅力といえば広大な自然に囲まれていて、美しいビーチがあるところです。

画像1

日本にも数々のビーチはありますが、日本と比較してオーストラリアのビーチは水が澄んでいて、とても美しいです。

またオーストラリアでは数多くのマリンスポーツが体験でき、年中色々なお店がビーチ沿いに開店しているのでビーチで1日中過ごすことができます。

上記の写真にもあるようにオーストラリアのビーチは住宅地から近いところにあります。なので家からもずっと絶景を眺めることができます。オーストラリアのビーチはゆったりとした時間を感じさせてくれて、老後はここで家族と過ごしたいと思わせてくれます。


2、利便性を求めるなら日本


他の記事でも紹介しましたが、オーストラリアは日本と比較すると何もかもが不便です。

画像2

オーストラリアのスーパーは基本的に夕方の6時に閉店します。他の日用品、衣類店、テーマパークなども早いところでは夕方の5時に閉店します。

24時間営業は日本と同様コンビニくらいです。しかし、日本と比較してオーストラリアのコンビニ数は極端に少ないです。売っている品数も豊富では無く、値段が高いです。

メルボルンやシドニーなどオーストラリアの栄えている街以外は電車の路線が基本的に1つしかありません。最寄り駅に行くためにはバスや車の利用が必要不可欠です。


3、まとめ


当たり前ですが日本とオーストラリアにはそれぞれ暮らしにおいて利点と欠点があります。

オーストラリアは不便ですが、別にそんなの気にせずにゆっくり過ごしたい方には適している場所だと思います。

逆に日本の都市部は便利で、夜遅くまで店がやっていて賑やかな暮らしが好きな方にとっては日本が向いているのかもしれません。

個人的に今は日本に住みたいですが、老後はオーストラリアの自然豊かなところで過ごしたいです。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?