見出し画像

The Secret Energy Vol.3

2022年1月16日(日)第3回目のThe Secret Energyが開催されました!

ご縁が繋がって
その日、その時を共有する
「The Secret Energy」を求める方々の
出会うタイミングは、偶然でなく必然であるように感じます。

回を重ねるごとに
わたしたち
ナビゲーターとサポーターの
チームワークも強固となって
そこから

「目には見えないけれど、自分を突き動かしてしまう源」

それは全ての方々の奥底にあって

参加者の皆様の「軸」となる言葉

自分は何者かを探求し続けながら
「自分を生ききる」こと Style & Storyの大切にしていることです。

出来上がった作品もそれぞれの個性が反映された多様な作品に仕上がりました。

(ワークショップ詳細は一番下に)

参加者の映像

当日の様子(写真)

画像1

画像2

画像3

画像4

画像5

画像6

画像7

画像8

画像9

画像10

画像11

画像12

画像13

画像14

画像15

画像16

画像17

画像18

画像19

ワークショップ詳細

自分自身で言葉を紡ぎ、音と映像で繋ぐ、唯一無二のオリジナルショートフィルムを創る1DAYワークショップが開催されました!

Presented by Style & Story

ワークショップ詳細

【ナビゲーター】
■うーさん
まるで遊ぶかのように楽しみながら、自分の得意を
活かしながら、誰かの用意したシナリ オではなく、
自分のテーマでいきはたらく=VisionaryWorkをして
生きる人を一人でも多 く増やしたいという思いを
エネルギーの源にもちながら、様々な場づくりを
通じて、 VisionaryWork をして生きるきっかけづくり
をライフワークにしている。
・ミラクカンパニー株式会社 代表
https://www.meraq.net/
・ミラク出版オーナー
https://www.facebook.com/groups/301501017440593
・つくってみた本たち
https://www.meraq.net/creative/

■Visualizer TETSU-LAW
「人の想いを可視化し、その物語を映像で紡ぐ」
クリエイター。 その好奇心と着想からいろいろな
試みを実験的に立ち上げることが、人生のよろこび
でありエネルギーの源。「人はどう生きることが
幸せなのか?命はどんなふうに生きることがよろこび
なのか」を探求し続けることをライフワークに、
自分の人生でいろいろ実験している。
・株式会社 TETSU-LAW & Co.代表
https://note.com/tetsulaw
・SHIBUYA+BAr オーナー
・Style&Story コミュニティ主催


【つくる思い】
それをしている時、時間が経つのも忘れて
夢中になっていることがある。

それを思い浮かべたり、目の当たりにすると
心が熱くなるようなシーンがある。

それをしようと思う時、明確な理由の前に
湧き上がる衝動を感じる。

目には見えないけれど、自分を思わず突き動かして
しまう源が自分の中には必ずある。


The Secret Energy
「自分を生きる物語~序~」

自分を突き動かす”源”から生まれる言葉を
映像と音楽に重ねてつくるショートフィルム

人生映画の予告編を観るように、また自分の中
にある心象風景の動きを感じるように、その源に、
言葉と音楽、そして映像を重ねてショートフィルム
をつくってみる。
そんなワークショップをやってみようと思います。

2012 につくった The Gift というワークショップ
のリバイバルでもあり、 でも 9 年経った 2021
の今だからこその意味を持つような、 そんな時間
をつくりたいと思います。

【具体的な内容】
このワークショップは、自分のエネルギーの源に
あるものをフレーズにし、それを重ねた
マイ・ショートフィルムをつくるワークショップです。

完成したフィルムは、自分のことを紹介したり、
それを観ることで自分自身の思いを新たにし
自分の源とつながるための内省的鑑賞したりできる、
自分だけの自己表現・自己理解 ツールにしてほしいな
と思っています。

STEP1「つむぐ」(フレーズづくり)
対話と内省を重ねながら、自分の中にある
情熱やよろこび、行動の源泉、心惹かれるもの、
この人生を通じて見てみたい世界や味わいたい
ことなどを、キーワードから紐解き、いくつか
の短いフレーズをつくっていきます

STEP2「編む」(映像編集)
前半でつくった短いフレーズをさらに映像に
マッチする形にアレンジしながら、自分
のキーフレーズを重ねたショートフィルムを
つくります。(製作は我々がしますので、
みなさんは“リクエスト”してくれる感じで OK ですw)

STEP3「わかちあう」(鑑賞&共有)
各々がつくった映像を鑑賞しあいます。
同時にそのフレーズに込めた思いやつくる体験
の中で感じたことなどを互いに共有しあう時間
をすごします。

#動画ワークショップ
#自分を生きる
#ワークショップ
#自分を生ききる
#内省
#TheSecretEnergy
#StyleandStory
#映像ワークショップ

あなたのサポートがミライを創る。 是非そんなあなたも一緒に冒険に出かけましょう!