見出し画像

Holsteeのメールマガジンをときどき読んでいる。

Holsteeは、彼らのマニフェストが話題になったときに知って、それ以降、メールマガジンを購読して、ちょくちょく読んでいる。

話題になったというThe Holstee Manifestoを動画にしたものがこれ。

そのHolsteeから先週送られてきたメールマガジンの内容が、特に今の時期にはとてもいいなと思った。

その内容がこれ。

その中でウィル・スミスの、恐れ(fear)というのは現実のものではなく、私たちの想像の産物だという引用が紹介されている。

そういう話しのあとに紹介されるこの言葉がよかった。

Taking a moment to see our feelings before becoming our feelings.

意訳してしまうと「感情に飲み込まれてしまう前に、一息おいて、自分が感じていることに目を向けてみよう」という感じ。

たしかに、そうだ。

なかなか自分もできていないけど、恐れだけじゃなく、悲しみや怒り、あるいはポジティブな感情でさえも、それに飲み込まれて振り回されてしまう前に、客観的に自分を観察することを心がけたい。

この時期、たとえ自分に直接向けられたものでなくても、恐れや怒り、無力感を感じてしまうような情報にあふれている。

そういう情報に反応しそうになったら、一息おいて、自分自身を観察してみよう。

【PR】シナリオプランニングの意味やつくりかたをコンパクトに解説した実践ガイドブックを公開しています。

Photo by Rob Wingate on Unsplash

サポートいただき、ありがとうございます。いただいたサポートはより善い未来を創るための資金として、知識や知恵の仕入れのために使っていきます。