見出し画像

根曲がり竹(姫竹)の美味しいレシピを紹介するよ!

※根曲がり竹は皮をむいて水煮したものを使用しています

1. 根曲がり竹と豚バラ、わかめの甘辛炒め

茹でた根曲がり竹を斜め切りして、
薄切りした人参と一緒に油で炒める。(油はなたね油でもごま油でもお好みで)
一度お皿に上げておく。

豚バラ薄切りを食べやすい大きさに切って下味(塩、コショウ、日本酒)をつけ、片栗粉やら小麦粉やらなんらかの粉をつけて油で炒める。



豚肉はがちゃがちゃ動かさず、じーっと待ってこげめをつける。そこに醤油を投入。

炒めた根曲がり竹と人参をフライパンに戻し、みりんや砂糖を投入。
このレシピは甘辛味がおすすめ!
お好みで水で戻したわかめや炒り胡麻を足しても。

大人はラー油や七味唐辛子で辛くするとご飯が進みます!


できあがり~


2. 次、行ってみよー!「根曲がり竹と油揚げのたけのこご飯」

今回は時短のため、普通に白米を炊飯器で炊きました。

フライパンで細かく切った油揚げ(手揚げ風がおすすめ)を乾煎りして、薄い輪切りにした根曲がり竹を炒め、醤油でしっかり目に味付けをします。

炊きあがったご飯に、炒め煮にした根曲がり竹と油揚げを入れてざっくり混ぜます。
盛り付けてからお好みでじゃこをたっぷりかけて召し上がれ!

いかがでしたか?今が旬の根曲がり竹。
もしかしたら、レシピ第2弾があるかも?です。お楽しみに!




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?