見出し画像

北海道は美味しいど~。

 ときどき文通をしている、白やぎさん(仮)からお手紙と荷物が届きました。

 中には白やぎさんのお住まいである、北海道のお菓子が入っていました。どれも食べたことが無かったお菓子で、本当にどれもおいしかったのでシェアします。※画像はそれぞれの商品のメーカーさんのサイトから使用させていただきました。

1.六花亭の「べこ餅」

なんとも素朴で、優しい味。

むにょ~ん、と気持ちよく伸びます。
「黒糖はこってりしているのに、全体的に甘さ控えめでいくらでも食べられる!」17歳の息子が海原雄山みたいなことを申しておりました。

2.カズチードットコムの「カズチー」

 ある日の晩の食卓に出したところ…一口食べたとたん、やおら息子が数をかぞえ始め、均等配給を始めた逸品。数の子とチーズです。
 お酒のアテに。合わないはずがない!
 ちなみに私はキンキンに冷やしたワインで頂きました。
 冬にぽかぽかのお部屋で日本酒飲みながら、やっぱ北海道は数の子だね~などと言いたい気もします。リピ決定!

分かる…全部私のコメントのようです。

3.北海道・十勝ほんべつ町 前田農産「十勝ポップコーン」

レンジで出来る本格派!

以下はわが家で楽しんだ様子をご覧ください。
1.レンジ加熱でカンタン。膨らむ袋に、膨らむ期待!

2.開封の儀

3.いいにおいがする~

その後、家族全員一致でバターをひとかけ投入。

4.爆ぜきらなかったポップコーンは、ケチケチと追加加熱してみました。
(2回も!)結構爆ぜます。ちなみに袋を閉じて、軽く耐熱皿などを乗せておくと、レンジ内で爆発せずに済みます。

その他~。滝波ユカリさんのtweetを見て、注文して美味しかったもの↓↓

4.マンガ家の瀧波ユカリさんがオススメしていたマルデンマートの「北海道産 鮭とばチップ魚々燻86g」

美味しすぎて止まりません。お酒のつまみにも、お子様のおやつにも。酢の物や和え物にもアレンジできそうです。レビューがALL5★★★★★なのも分かります。

 マルデンマートさんのサイト、こんなおいしいものが探しにくいんです。左側のナビゲーションバーの、ジャンルで選ぶ>その他 の2ページ目です。私ならトップページにデカデカと載せたい。

みんなオンラインで買えます!

六花亭 オンラインショップ(https://www.rokkatei-eshop.com/store/top.aspx)

カズチードットコム(https://kazuchee.com/)

前田農産 WEBショップ(https://www.co-mugi.jp/)

マルデンマート(https://www.marude-n.co.jp/)

黒やぎさんは、ただいま関東土産を模索中

 改めて考えてみると、関東土産ってこれっていうものが無くて…。
 東京・神奈川・千葉・埼玉あたりのオススメ品ぜひ教えてくださいね!


この記事が参加している募集

ご当地グルメ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?