赤と青、そして黒

久しぶりに仕事関係でストレスが溜まっている。それはもう、なかなかに溜まっていて、同僚に愚痴をこぼしながら帰宅したほどだ。

それは小姑のごとく、クレーマーのごとく指摘をしてくるその男は、ほんとストレス以外のなにものでもなかった。私自身は知らなかったけど、その組織では当たり前、というかそーいうルールで、守らなくてはいけないものという認識で指摘されたものだから、なかなかイラッとした。

たしかに、間違ったのは私だが、普通に考えればそーやるだろうし、結果的には問題ない。ただ単に「郷に入らば、郷に従え」的な考えに沿っていないというだけで、

「わからなかったら、ちゃんと聞いて」的に言われたことが余計にイラッとした。

こんな感じのやりとりを同僚にはなすと、

「わからないことがわからないんですよねー」的に言われて、さらにイラッとした。

わからないことがわからないんじゃなくて、そもそも知らないことを指摘されたところで、しらねーよってことである。

機械的に作業することしかできない例の男にも

こちらの感情の意図を察することができない同僚にも

イラッとする深夜2時に、

本麒麟

金麦

麦とホップ 黒

を飲むのであった。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?