見出し画像

眠くないけど寝たい

不眠治療薬を貰っている身でありながら、寝たいなぁと思うことが増えた。時間帯は昼の11時〜13時頃、あるいは夕方15時〜18時頃。たまに21時頃。
昼は薬の副作用で眠くなるのだが、昼過ぎから夕方にかけては"眠い"ではなく"寝たい"が強くなる。これら2つのニュアンスの違いを頑張って説明すると、前者は自然に、後者は自主的に、といったところだろうか。変な話かもしれないが、自ら"寝る"という行動をしたくなるのだ。
寝るという行為は主に休息のため実行されるので、疲れてるんかな、というのが原因の最有力候補である。これ以外思い当たらないし。
抗いきれない睡魔を昼間にもずっと感じるものだから病院に行ったら脳腫瘍が出来ていました、という話があるが、わたしの場合は起きようと思えば起きれるものなので心配しないでいただきたい。
そういえば最近、ポケモンスリープというアプリがサービスを開始したそうで、こちらのアプリ、眠りの長い人間が無双できるらしい。……入れようかな。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?