見出し画像

Zambia ✖︎ 塩


◆塩

同期の隊員と話してる時に

「日本のレトルトでカレー作ったけど、ザンビアのこどもたち、みんな残してん」

え、なんで? あんなおいしいもん、、

(スーダンでも人気やったのに)


友達の予想はこう

「ザンビア人、味付けほとんど塩だけやねん」

やから、塩以外の味付けに違和感を感じるらしい、、、


ハンバーガーでもピラフでも塩が別添えされる、、

そういえば、インド料理屋に他の隊員と行った時、ガラガラやってんけど

「いつもこんな感じやで」との事

スパイスやもんな、、どんな風に感じねんやろ


日本人同士でも味覚、全然ちゃうかったりもするもんな〜

ご飯とか振る舞う時、相手の味覚に合わせて料理作るん難しいな〜

最後まで読んでもらえて嬉しいです