見出し画像

My Favorite Best Album〜『ナゴムポップスセレクション』

 ナゴムレコードのベスト盤ですねー。
カーネーションとGRANDFATHERS、ドレミ合唱団と聴きたい音源がほぼ入っているCDですから、かなり嬉しいCDですね。
入手してから結構時間が経っているので、敢えて獲物の分け前では取り上げないことにしました。すみません。
昔昔、立川に住んでいた頃、駅ビルに入っていたレンタル店でMDにダビングしたのを散々聴いていたんですねー。懐かしい。
昨年後半にたまたま定価より安く出ていたのを購入していたのです。ラッキーでしたね。
じゃ、行ってみよー。

・『ナゴムポップスセレクション』(DDCH-2514/ナゴムレコード)

 先ほど書いた通りにレンタルしてダビングしていたので、内容については熟知してました。なので、安く入手したことで安心しちゃってましたね。一回だけ通して聴いた程度かな?音飛びしないかのチェックだけです。

 カーネーション本を購入したり、部屋の掃除をしてナゴムの本を読み返したりしたので、久々に聴いてみたんですよ。やー、懐かしい。
「夜の煙突」はアルバム『GONG SHOW』のヴァージョンがとにかく好きだったんですが、オリジナル盤を買って友達にカセットテープにダビングしてもらったのはまだ大学生の頃か?
高円寺のBOYだな、買ったのは。新品で。
GRANDFATHERSの「流れ星老人」と同時だったはず。
カセットブックの『東京1ダース』もあそこ。 パンク系じゃないのは割と新品が残っていたから、中野や三鷹のインディーズを扱っていた店で買うのに抵抗あったんだな、当時。

 GRANDFATHERSの「流れ星老人」は彼らのベスト盤に入っていたけど、こっちの方が圧倒的に音がいいし、カップリングの「イエローマイブレイン」も入っているのがとにかく嬉しい。
「石のうさぎ」は田島貴男さんとのAmazing Soul Brothersでもやってたし、ね。
確かKUKIのビデオに両曲使われたのがあって、パッケージに使用されていることが表記されていた記憶があります。出演誰かは全く記憶にありませんが。
大田パイセンとはGRANDFATHERSの曲が使われている話を何度かしたことありますな。
苦笑させる程度には知っていて「GRANDFATHERSがホントに好きだったんだな」と呟いたという。恥ずかしい。
GO→ST通信でGRANDFATHERSについて書いた号は青山陽一さん、西村哲也さんに大田結弦さんに夏秋文尚さんに渡したのでした。
電子版には書いてませんから、ある程度納得できるもの書けたらアップしたいな、と。
その前にアップする場所作らなきゃ(以前のものはパスワード失念したので)。
 
 「ナゴムの話」についての記事も以前書いたので、リンク貼っておきますか。

 今年最初の記事だったんだー。なかなか偶然が重なってますね。いやはやなんとも。

 ではまたー。

この記事が参加している募集

思い出の曲

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?