見出し画像

読書日記~林哲司「歌謡曲」編。

 昨日から9月に入ってしまいましたねー。こうなると、あっという間に年末~お正月に突入してしまうんですよね。
ま、それはともかく、「セプテンバー」になったわけですから、昨日は「林哲司全仕事」を読み返そうと思っていたら、先に目についたのが「地球音楽ライブラリー小田和正」だったわけです。。
で、コミック袋(カラーボックスに入れる窓付きの布袋)を探してみてもなかなか出てこないので、先に出てきた「歌謡曲」を取り上げます。

・林哲司「歌謡曲」(音楽之友社)

 この本が発売されたのは奥付によると2004年らしいです。
先ほど話題にした「林哲司全仕事」は2001年だったのかな?出版社が同じ音楽之友社ということもありまして、巻末に案内が載っていますね。

 林哲司さんが新旧の歌謡曲(とカテゴライズされない曲もありますが)について語るという内容で、その中にはかなり意外なエピソードが挿入されていたり、林さんがミュージシャンで作曲家である故に興味深い分析がされています。

 その中には竹内まりやさん「セプテンバー」や上田正樹さん「悲しい色やね」、杉山清貴&オメガトライブ「サマー・サスピション」も含まれているわけです。
それらの楽曲についての内容は、今読んでもドキドキするエピソードが書かれていて、夢中になって読み返しましたね。

 他に個人的に興味深かったのは一風堂「すみれSeptember Love」における土屋昌巳さんと林さんの関係(実は楽曲自体にはそれほど触れていなかったりします)。
ジャッキー吉川とブルー・コメッツ「ブルー・シャトウ」での井上大輔さんとのエピソードには息を飲んでしまいます。。
チューリップ「心の旅」での財津和夫さんとのやりとりもとにかく深いです。

 こうして書くと、全部書いてしまいたくなりますが、それほど各々のエピソードは宝の山というか、宝石箱のような感じというべきか。

 本当に音楽好きならワクワクしてしまう本ですよ。
本当ならこの本と「林哲司全仕事」を並べて日記を書いた方が美しかったかもしれませんね。

 杉山清貴&オメガトライブの研究本も持っていますから、林さん関連本について続けて書いてみたいとも思っています。
ま、まだ具体的に本の位置を把握していないので、構想だけで終わってしまう可能性もありますけどね。

 これからやる必要があるのはまずは「林哲司全仕事」がある袋を探し当てることですな。

 とりあえず明日も読書日記を書くことだけは決まりです。
「林哲司全仕事」が見つかれば、それについて書きますが、見つかっても、しらっと全く違う本について書くかもしれません。お楽しみに。

 ではまたー。


この記事が参加している募集

思い出の曲

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?