見出し画像

パール兄弟/君にマニョマニョ~隠れ名曲、名演コレクション。

 いきなりですが、明日、こういうイベントがあります。

 というわけで、急遽予定していた曲を変更して、パール兄弟の「君にマニョマニョ」を取り上げることにしました。
えーと、webbとパール兄弟は直接的には関係ないようですが、綿内克幸さんがソロになって3枚目のアルバム『Tears』のプロデューサーはムーンライダーズの白井良明さんでして、実はこの曲のプロデュース、編曲、ギターも白井良明さんなんですねー。
それについてはもう少し後に詳しく書きます。

 ついでに言うと、イベントの「アサヤン」(阿佐ヶ谷ヤング用品店)の総合プロデューサー、水道橋博士と白井さんは今年会っていてTwitterに画像がアップされています。探してみてくださいね(白井良明  水道橋博士で検索お願いします)。
ちなみにサエキさんと白井さんはムーンライダーズの「バースデイ」や「青空のマリー」という名作を生み出しています。
そして、博士のムーンライダーズのフェイバリットは『カメラ=万年筆』だとツイキャスで言ってたことを付け加えておきますね。
(個人的にはいつか「アサヤン」に白井さんに出演していただきたいなと思っております)

 もう一人のゲスト、グレート義太夫さんはかつての人気番組「北野ファンクラブ」を見た方ならご存知の通り、ミュージシャンでもあるのです。
サエキさんと義太夫さんで白熱したリハーサルもあったようですし、お二人による実演も要チェックですね。

 明日のイベントではサエキさんは作詞で実はたけし軍団関連の仕事を多数しているので、その辺を掘り下げたりする模様です。 
モーニング娘。のインディーズ時代の作品や(工藤静香さんと生稲晃子さんに斎藤真喜子さんの)うしろ髪ひかれ隊、菅野美穂さんや西城秀樹さんにも作詞してますから、もしかしたらその辺のことにも触れるかもしれません。

・パール兄弟「君にマニョマニョ」(WPDL-4276/ワーナーミュージック)

 この曲はパール兄弟からメインのソングライターでアレンジャーでもあったギターの窪田晴男さんとベースのバカボン鈴木さんが勘当(兄弟なので脱退ではなく、勘当と表現されました)されて、レコード会社を移籍し、最初に発表されたシングルでした。

パール兄弟はサエキさんとドラムスの松永俊弥さんという残ったメンバーに、サポートで参加していた八代恒彦さんが正式メンバーになり三人編成となったわけです。

この曲の作詞はもちろんサエキけんぞうさん、作曲は松永さんという形で、先ほど書いた通り白井さんのプロデュース&編曲です。
白井さんはコーラスの貢献度も高くて、マニョマニョ~♪などで参加していますね。

・パール兄弟『大ピース』(WPCL-633/ワーナーミュージック)
「君にマニョマニョ」収録アルバム。

 このアルバムに参加したプロデューサーは白井さん以外にも、「アサヤン」に縁が深い近田春夫さん、パール兄弟の初期をプロデュースしたムーンライダーズの岡田徹さん、当時フェアチャイルドの戸田誠司さん、当時ピチカート・ファイヴの小西康陽さん、作曲、編曲にキーボード・プレイヤーやプロデューサーとして活躍中の武部聡志さんが参加しています。

付け加えますと、このアルバムに曲提供したのは井上ヨシマサさん(元コズミックインベンション)と当時プリンセス プリンセスの奥居香さんに当時ビブラストーンの沖山優司さん(勿論、元ジューシイフルーツでもありますね)でした。
(岡田さんはプリンセス プリンセスの名付け親で、初代プロデューサーというのもすごい話です)

・パール兄弟『大ピース』のクレジット(字が小さくてすみませんが、かなり興味深い内容です)


 更に付け加えますと、早瀬優香子さんやコロムビア時代の近田春夫さんや山下久美子さんのハウス・ディレクターだった三野明大さんが、この時期のパール兄弟のワーナー側のスタッフなのでした。
 

 そして、この次のパール兄弟のシングル「サンデーナイトはin the park」はフジテレビ系「大石恵三」(つまりホンジャマカとバカルディの大竹、石塚、恵、三村の頭の文字ですね)のテーマ・ソングだったのです。

 その後、パール兄弟はサエキさんのソロ・ユニットだった時期もありましたが、サエキさんと窪田さんのコンビが復活してから、近年サエキさん、窪田さん、バカボンさん、松永さんに八代さんという五人編成で活動を再開したのです。
平行して、活動を始めたサエキさんと窪田さんの二人パール兄弟でのライヴも近々ある模様です。

 ちなみにサエキさん、もう一つバンド、ジョリッツというのもやってまして、ドラムスはハルメンズにも参加していた泉水敏郎さん、ベースはオカジママリコさん、ギターには吉田仁郎さんと亀さんの五人編成ですが、ゲストが参加したり、吉田さんと亀さんにサエキさんでのジョリッツ3というのもありますので、こちらもよろしくお願いします。

 パール兄弟の曲は既に取り上げてますが、メンバー編成も違いますし、何より明日のイベントの告知も兼ねているのでお許しください。

 明日は『大ピース』のプロデューサーの中から選んで、その人が手がけた作品を紹介できたらと考えております。

 それではまたー。

・追記~イベント「アサヤンvol.33」の配信が今日(2022年6月18日)までということで、イベントのトークに関係する方々について書いた記事があります。

 併せて読んでいただけたら嬉しいです。

 


この記事が参加している募集

思い出の曲

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?