見出し画像

サマー・イン・ザ・シティ。

 昨夜、ニュース番組のローカルコーナーを見ていたら、それこそ「生命に危険な暑さ」という表現がされてました。
で、今日の8時近くに起きたわけなんですが、このところはあまりに自室が暑くなってしまうか、喉があまりにも渇いて寝ていられない状態かどちらかです。
朝起きるのは苦手でして、真夏以外はお昼近くまで眠ることもよくあります。
エアコンがない我が家で、どうやって夏を過ごしているか報告します。
じゃ、行ってみよー。

 

・YAMAZEN 冷風扇(FKCR-J40)

 スポットクーラーを今年7月下旬に購入して、それでもとにかく暑いので、同じ部屋で扇風機3台を同時稼働して過ごしていたんですが、このところの暑さは耐え難い状況になってしまいまして、つい最近冷風扇を購入したわけです。

 8月下旬ですから、普段買い物している家電量販店やホームセンターには冷房器具をもう展開してなかったんですよ。
仕方なくあまり繁盛していない感じの家電量販店に行ってみたら、まだ結構展開していたので、冷風扇の人気機種を買って帰りました。
そうしたらかなり涼しくなりましたねー。お昼寝できる程度になりました。
ちなみにこの数年はメインに冷風扇を使って、暑いようなら扇風機を追加してしのぐという感じでした。。
今年はどんだけ暑いのか。。
ちなみに県内の猛暑日は新記録を達成し、農作物は水不足で困っている模様です。

 だからこそローカルコーナーでの「生命に危険な暑さ」なわけなんですが。。

・コロナ「どこでもクーラー」

 今年買ったスポットクーラーです。かなり効果があると思うのですが、あまりに暑くて効果を実感できないかも。。
ただ、冷風扇と平行して使うとやはり涼しくなります。

 来年、もし今年並みの暑さなら、お茶の間で過ごすのを止めて、エアコンを別室に導入することを真剣に考えようと提案されました。
さてどうなるのか?窓がない上に室外機を置くスペースがないとか、お隣さんに相談する必要がありそうです。まだ計画だけですね。

 にしても暑い暑すぎです。早く涼しくなってほしー。

 ではまたー。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?