見出し画像

獲物の分け前~『林哲司ポピュラー・ヒッツ&テーマソングス コロムビア・イヤーズ』


 前回上京時(8/18&19)の18日にイベント会場に向かう途中でまとめ買いしたCDについて書いてますが、今回でとりあえず一区切りとなります。
5枚一度に買うと表示価格から10%引きだったんですよね。なので、そのままでもリーズナブルだったのが、かなりお得で手に入れることができたのでした。嬉しい。
じゃ、行ってみよー。

・『林哲司 ポピュラー・ヒッツ&テーマソングス コロムビア・イヤーズ』(COCP-42041~42/コロムビア)

 このCD 、濱田高志さん監修の「TV AGE」シリーズだったと買ってから気づきました。
特にDISC 2のテーマソングスの充実ぶりに素晴らしい!と思ったので、納得しました。
DISC 1もこれまた充実の選曲なので、興味ある方にはおすすめです。

 以前、VAPから発売された『林哲司songbook』から中川勝彦さん「してみたい」について記事を書きましたので、リンク貼っておきますね。

 VAPから発売された『林哲司songbook』は杉山清貴&オメガトライブや菊池桃子さんなどVAPから発売されたヒット曲がメインで収録されて、その他メーカーからのライセンス契約で素晴らしい選曲になっていました。
今回はそれこそ美空ひばりさんや八代亜紀さんなど、コロムビアのカタログの仲から厳選された作品集となっています。
個人的に一番嬉しいのは舟倉たまきさん気分はレッドシャワー」が収録されたことです。「気分はレッドシャワー」はメチャクチャ大好きな曲なので、これまた記事を書いています。

 この曲聴いてみると、竹内まりやさん「September」や松原みきさん「真夜中のドア~Stay With Me~」を思い出すという方は少なくないはずです。
林さん自身がその3曲を三部作とオリコンのインタビューで答えていたくらいでして。
今回の再発のライナーでもこの曲について触れています。
さすが濱田さん。

 このCDの締めの曲が堀江美都子さん「星空を見上げて」というのも深いですねー。
本当にコロムビアレコードのアニメ関係のカタログは本当に充実してますから、色々なアプローチでの編集盤には意味があるのです。

 とりあえずDU昭和歌謡肝でまとめ買いした5枚のCDを紹介することができましたね。
しかし、中学生の頃から音楽の趣味が変わってないことを強く感じてしまったのでした。
明日からはまた考えながら更新していきます。お楽しみに。

 ではまたー。

この記事が参加している募集

思い出の曲

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?