見出し画像

やる気が出ない人へ!可愛いタイマーをオススメする3つの理由

つい最近まで、私はやる気が枯渇してしまっていた。

というのも、なれない0歳の子育てに毎日バタバタな上に、ありがたいことにお仕事の依頼が舞い込んできたので取り組んでいた。また、そのタイミングで、実家に帰ってヘトヘトになり疲れ切ってしまったのだ。

(私が実家に帰ってヘトヘトになった話。もし、よろしければ↓)

しかし、疲れ切っても毎日のやることや仕事など、取り組むことが山積みなのにはかわらない・・・。

ということで「時間を決めてやろう!!」となり、超可愛いタイマーを買った。

これがめちゃくちゃよかった。


●なぜ、タイマーを買ったのか

「タイマーを買わなくても、アプリでいいでしょ」と思われるかもしれないが、私はどうしても欲しいタイマーがあった。

それは、dretec(ドリテック)のタイマーだ。

私が購入したタイマーの写真↓

可愛すぎーーー!!

形から入る私は「お金を出して買ったのだから、絶対に使うぞ」となった。

まず、このタイマーのメリット。

①文字が見やすい。
②折り返しカウントアップ機能があるので、設定した時間からどのくらいオーバーしたかがわかる。
③アラームは2段階になっており、鳴るか鳴らないか設定できる。鳴らない設定だと時間になるとボタンが青く光ってお知らせしてくれる。

青色はリラックス・集中しやすい色と心理学では言われており、勉強中や作業中も気持ちが切れにくいようになっているのだそう。

何より、音が出ず光で知らせてくれるのは、0歳の育児をする私にとってかなりありがたい!!

それでは実際に使ってみたメリットを書いていく!

もちろん、今から書く内容はアプリでも対応可能ではあるがテンションを上げるためにも、お気に入りのタイマーを一つ持っててもいいのかも。

●メリット①時間を意識することができる

タイマーを使うことで、時間の経過をしっかりと意識することができた。

前の自分であれば、ただ時間が経ってしまって焦るだけだったけれど、時間をはかることにより、タスクの進捗や目標達成に向けての時間配分を考えることができるようになったと思う。

実際、タイマーを使う前の私のX(旧Twitter)では、

やばい。仕事が終わらないので今日は徹夜かもしれぬ。

やるしかない\(^o^)/

杉山のX(2024年1月26日)

と心の叫びをツイートしたのだが、実際には徹夜せずに終わった。焦って絶望していたが、実際は杞憂なことでただメンタルが疲弊しただけだった。

こんな風に、あまりにも時間の配分が苦手だった私も、タイマーをかけることにより、自分の時間の配分を意識できるようになってきた。

●メリット②集中力の向上

タイマーを使って作業を行うと、集中力が向上するのを感じている。

時間を計測することで、無駄な時間を減らし、効率的に作業を進めることができているようだ。すごい成長だ!

なので、やる気が出ないときでも、タイマーをとりあえずセットするだけで「とりあえず動くか」となっているので助かっている。

●メリット③競争心の刺激


タイマーを使って過去の自分とタイムを競うことで、競争心が刺激されている気がする!

これが、やる気を引き出す一因の一つとなってくれている。

例えば、取り組んでいる作業が昨日30分でできたなら、「今日は25分でやろう!」となる。

私は現在、私は1日に何度も何度もタイマーを活用している。

●最後に

私はタイマーをセットすると集中力が続き、意外と仕事も早く片付いているのを感じる。

だらだらして時間だけが過ぎてしまうことが多いという人は、ぜひタイマーをオススメしたい!

私が実際に使っているdretec(ドリテック)のタイマー。ご参考までに↓

▼杉山ハルカのサイトマップ▼

▼杉山の人気記事はこちら▼

この記事が参加している募集

習慣にしていること

QOLあげてみた

数あるnoteの中から、杉山のnoteを読みに来てくださりありがとうございます🎉最後のページまで来てくださって感謝です🥹✨温かいサポートありがとうございます💓励みになります!!