見出し画像

私よ。夜はお布団の上でスヤスヤ眠るのが唯一のミッションだ!

前回のnoteで、私は色々荒ぶっていた。
前回のnote↓

この経験から私は心に余裕がなくなったことを反省した。

なぜ心の余裕がなかったのかというと、「寝てなかったから」に尽きる。

忙しい時に、何を犠牲するのかというと、私の場合は睡眠だった。

だが、これが不味かった。
ただでさえ0歳の息子と寝ているため睡眠の質は悪いのに、寝ていないので集中力は途切れるし、いつもならイライラしないところが「なんやねーん!」とブチギレたり散々な有様である。

また、暗いニュースをみると、その内容に引きずられて1日中鬱々とした気持ちで過ごしたりしていた。

だからこそ、今日は「寝ることの大切さ」をここに書き、睡眠を削ろうとしていると感じた場合はこのnoteを読み返す予定だ。

また、睡眠を削っているかもしれないみなさまにも、杉山的睡眠の大切さが少しでもお伝えできればと思う!!


⚫︎なぜ寝なければならないのか?

まず、最初に書かないといけないのは、「なぜ寝る必要があるのか」である。
やらないといけないことを後回しにする方がストレスじゃんと思う方もいるだろう。

実際、私もそのような考え方の持ち主だった。

しかし寝ないと、下記のようなことが起こったのである。

・ちょっとのことでクヨクヨするようになる
・暗いニュースをみると一日中落ち込む
・頭の回転がとんでもなく悪くなる
・イライラが治らない
・深夜にお腹が空いて太る

杉山が寝なかった時の現象

恐ろしい…。
そして、寝ることによって、私はこれらの恐ろしい状況が和らいだのがわかった。

⚫︎ただ、寝るだけではダメだと気づく

そして、寝るのが大事だとわかったが、もっと良くなる寝方を私は発見したので聞いて欲しい。

それは、眠りにつくまでずっと自分を褒め続けることだ!!
ここ、めちゃくちゃ重要!!

私の方法を記載しておくと、

  1. 「私って◯◯できて天才や」とまず何でも思いつくものを褒める。

  2. そして、「だって◎◎だったもん。凄すぎー!!」ととなぜそれについて褒めたのか理由を述べる。

  3. 反省をしようとすると、「明日の事は明日の自分がなんとかするから心配するな!夜はお布団の上でスヤスヤ眠るのが私の唯一のミッションだ!明日はきっと良い日になるよ!おやすみなさい!良い夢見ろよ!」と口に出す。

  4. 暗いニュースを読んで気落ちが落ち込んでしまったら「大丈夫。私には関係ないもん」と「過去と他人は変えられない」と割り切るのが大切。「変えられないことで悩むのは時間のムダ」だと口に出す。

である。
本当に、これは私が試して効果があったのでぜひみなさんもやってみて欲しい!!

⚫︎最後に

最近、このように「寝ることを優先」にしていたので、noteを書けていませんでした。

書けていない間も、たくさんの方が私のnoteを読んでくださったり、コメントをくださり本当に感謝の気持ちでいっぱいです。

以前のような頻度で更新はしなくなるかもしれませんが、スキやコメントを返していくので、お待ちいただければ嬉しいです!

これからも、よろしくお願いしますー!!

0歳の息子がよく寝るように最近よく散歩に行っているのですが、このおもちゃはベビーカーにつけられてオススメです。もしよろしければ↓

▼杉山ハルカのサイトマップ▼

▼杉山の人気記事はこちら▼

この記事が参加している募集

振り返りnote

私のストレス解消法

数あるnoteの中から、杉山のnoteを読みに来てくださりありがとうございます🎉最後のページまで来てくださって感謝です🥹✨温かいサポートありがとうございます💓励みになります!!