見出し画像

承諾率2倍を実現した外資IT企業のプロ人事活用例

「採用のプロのハンドリングにより内定承諾率25%→50%へ、さらに定着率まで向上することができました」

(左)Crepe担当 すごい人事コンサルタント (右)Vistex 日本法人代表の永塚様

Vistex Japan合同会社
代表 永塚 岳大 様

世界で最も活用されているSAP ERPと連携して、顧客の販促施策管理やプライシングなどの業務最適化ソリューションを提供しているVistex Japan合同会社様。

当時、日本での事業開始から5年目を迎え、黎明期から組織拡大に切り替わるフェーズに差し掛かり、「受注や引き合いはあるのに任せられる人が足りない」「スキル面もリソース面にも課題があり、採用活動を前のめりに進められていない」といった人事課題に直面されたとのこと。その解決のためにCrepe社の「すごい人事パートナー」と「採用ストーリーブック」を導入いただきました。サービス導入の決め手や、導入後の改善や社内の変化について、お話をお伺いしました。

【このシリーズを読んでほしい人!】
・人事が採用できないと悩んでいる経営者の方
・自分1人では仕事がやりきれないけど誰も頼れなくて困っている人事の方
・人事の業務委託導入を検討している経営者、人事担当の方

【このシリーズを読むことでのベネフィット】
・人事の業務委託を利用するメリット・デメリットがわかる
・自社にマッチする人事の業務委託の選び方がわかる
・人事の業務委託導入の情報収集に役立つ

業務委託で人事を採用することを検討されたきっかけは?

■ご検討当時の状況についてお聞かせください

日本での事業開始から5年目、人手不足に最も苦しんでいた時期でした。受注はあるのに任せられる人が足りない一方で、今後会社の核となる人材を採用する必要もあり、業界経験やSAPの専門知識といった採用要件をなかなか引き下げられずにいました。

反面、ITスキルやコンサルティング経験のある人材は引く手数多であり、大手の外資コンサルティング企業が採用競合となることもしばしば。各社が莫大な採用予算をかけている中で、スタートアップである弊社がどのように優秀な人材を獲得するかに苦慮していました。またグローバル本社からは「エージェントを使わず自社で採用しなさい」というプレッシャーもあり、採用活動に制限がかかる社内事情もありました。

何とかリクルーターの採用に承認を得られたのですが、正社員で採用するのは時間がかかるので、スピード感と試しやすさから人事の業務委託を検討しはじめて、何社かのお話を伺いました。

■他社と比較した上で、Crepeに依頼した決め手は何でしたか?

営業の時点から、採用課題に対して提案型で人を紹介してくれたのが印象的でした。当時はとにかく困っていたので「タレントマネジメント以外の人事を全て任せられる方をお願いしたい!」と、漠然とした依頼をしてしまったのですが、Crepeさんはきちんとスコープ整理から入ってくれて。そしてこちらが伝えた要件だけでなくその背景までを理解した上で、人事業務委託の候補者を提案してくださいました。

何を支援すべきかの整理から入るので、依頼内容がフワッとしていても大丈夫です。

最終的に選んだ人事業務委託の方は、同じ外資系IT業界での採用経験や人材エージェントでの経験があったことが決め手となりました。候補者のキャリア志向に合わせて会社を訴求してくれそうだと期待しましたし、エージェントさんとのコミュニケーションも任せられて採用のプロとして適切にプロセスを回してくれそうだと感じました。

「すごい人事パートナー」を導入後に実感した変化とは?

■人事業務委託の稼働が実際に始まってから、どんな変化を感じられましたか?

まず、RPOやエージェントさん向けのコミュニケーションをしっかりハンドリングしてくれたことが非常に有り難かったです。こちらの事情だけでなく先方の立場も踏まえて、良好な関係構築に貢献してくれました。また「この会議は社長も出席してください」「これは出ないでいただいて大丈夫です」と自ら判断して動いてくれるので安心してお任せできました

オファー面談後のプロセスを構築してくれたこともよかったです。オファー面談をしっかり実施すべきと提案いただき、さらにどのタイミングで誰が面談すべきかを適切に調整して進めていただきました。

さらに、入社後の離職対策についてもご指摘いただき、メンタープログラムを開始することになりました。人材定着に繋がっており、採用後のケアもちゃんとやらなきゃいけないなと考えるきっかけとなったと感じています。

■当初の採用課題はどれくらい改善しましたか?

まず、内定後のオファー承諾率が25%から50%へと倍増しました。また離職率も半減しました。活躍してもらいたい人材にきちんと定着していただくことができていると感じます。

人材要件が難しくパイプラインを劇的に増やすのは厳しい状況でしたが、今まで私が担っていた採用プロセスを安心してお任せすることができ、その分私は他の業務に時間を割くことができました。業務効率化という形で、充分パフォーマンスの向上に貢献してくださったと思います。

社内の人材への考え方も変化してきていると感じます。オファー面談や入社後のフォローが社内へ良い影響を与えている実感が生まれたことで、マネージャー陣の人材のケアに対する意識も変わり、経営側の当事者として動いてくれるようになったと感じています。これまで組織拡大の中で「20人の壁」が大きかったのですが、制度を整えてマネージャー陣が育つことで、ようやくこの壁を超えることができたと感じています。

「採用ストーリーブック」を導入した決め手や使用後の変化は?

■すごい人事パートナーと合わせて導入いただきましたが、そのきっかけは?

採用ルートの一つとしてダイレクトリクルーティングを使っていたのですが、スカウトに反応いただければその後の選考へ進む確率は高いと感じていたんです。そこに至るまでの「興味を持ってもらう」という最初のポイントを強化すべきだと感じていて。その悩みをお話していた時に、こちらのサービスを提案していただいて導入を決めました。

■制作過程や実物を見たときの印象はいかがでしたか?

「ストーリー立てからご提案していただけないか」と結構無茶なお願いをしたのですが、会社や製品のことがよく分からない中でも、道筋をつけながら作成してくださったなと感じました。自分ではどの順序で何を伝えたらいいのかという判断が難しく、どうしても提案書や説明資料の域を出ないのですが、マーケティングやデザインの観点から丁寧に制作を進めてくださいました。

(実際の採用ストーリーブックより抜粋)

また、自分たちでは気づきにくい「候補者に伝えるべきポイント」を至るところで引き出していただきました。例えば、プロジェクトの進め方とかは指摘がなければ書かなかったです。「応募してくる人なら分かっているはず」と思ってしまう(笑)。でも「仕事の進め方は具体的に書いた方がいいです」「御社の魅力はここだと思うので、こんな風に伝えましょう」「こういった資料はありますか?」など、リードしていただいたおかげで内容が充実しました。

(実際のプロジェクトの進め方の説明スライド)

■実際に使っていただいてどうですか?

とても便利です。候補者さんにも渡せるし、エージェントさんにも配れるので。これを読んでいただければ、弊社のことを深く理解していただけるのが非常に便利です。前は職種理解が足りないまま面接に来られる方がいらっしゃいましたが、そういった認識違いもなくなりました。

また、面接が効率的になりました。候補者の質問が具体的になりましたし、こちらもある程度の知識を前提に話せるようになったので、面接の質が上がり、定着率向上にも繋がっていると思います。また会社の情報がない中でこちらから情報提供をすることで、安心感を醸成できると思います。

今後について

■今後さらにCrepeへ期待していただくことはありますか?

採用支援から始まり組織拡大や社内の変化を経て、最近新たにマネジメント力強化・人材の定着を目的とした「すごい人事コンサルティング」も導入しました。オーダーメイドプログラムを組んでいただき、マネージャーに向けたメンバーマネジメントのトレーニングの実施、および伴走型の社外1on1を実施いただいています。

今後さらに組織が50人、100人と拡大していくと、また違う壁に当たると思います。我々は人事の専門家ではないので「何が困っているのか分からない」「困っていてもその優先度を見落としてしまう」ということが起こり得ます。そのような人事課題を適切にハンドリングしながら、成長のスピードを落とさず乗り越えるために、今導入しているサービスと並行して、定期的に見直す機会をいただけると嬉しいです。そしてその時々の課題に対して、適切なご提案をいただけることを期待しています。

Crepeさんは、採用から組織領域へと幅広く成長企業向けにサービスを展開しており、両軸で事業成長を考えている点にも共感できます。弊社の事業成長とともに伴走していただくパートナーとして信頼しています。

「すごい人事パートナー」をどんな会社に勧めたいと思いますか?

■どんな採用課題を持つ会社に勧めたいと思いますか?

当時の弊社のような「会社の成長に伴う組織の壁が超えられない」とお困りの会社にお勧めしたいです。採用に困ったからといっても会社規模を考えるとすぐには人事を雇えないですし、業務委託のスピード感と採用ノウハウは貴重でした。

弊社は壁を一つ超えたところですが、これから50名・100名・数百名へと組織拡大を目指すフェーズごとに欲しい人材や採用手法も変わりますが、その時々の採用課題もプロの知見をお借りすることでスムーズに乗り越えていけるのではと思います。また、社内コミュニケーションや評価体制などの組織課題にも直面すると思うので、都度ご相談できるとありがたいですね。特に、SIer・SaaS・コンサルティング・BPOなどの人材獲得が事業成長のトリガーになる業態の会社は、同じような課題に直面しやすいのではないでしょうか。

また、一度RPOなど試したけどイマイチだったという方もいると思うんですが、「質が違うんですよ!もっと任せられるんですよ!」と知ってもらいたいです。結局、どこの会社に依頼しても担当する方によってクオリティが違うんですよね。例えば、人材要件に英語スキルを希望した場合に、TOEICの点数だけを見て機械的にしか紹介してくれない人もいる。でもCrepeからの人事業務委託の方はきちんと背景や中身を理解して、候補者を探してくれました。その提供価値の違いは大きかったと思います。

編集後記

人事業務委託をプロとして信頼してくださっている様子が印象的でした。RPOや人材紹介など様々な採用関連サービスがある中で、「任せられる」という安心感は一緒に採用課題に取り組むプロ人事ならではの価値提供ではないでしょうか。またプロ人事からの提案を、前向きに検討いただいてどんどん実現された柔軟性や行動力も、採用や人材定着の成功にとって大切な要素ではないかと思います。

Crepeの支援先には、Vistex様のようにこれから組織拡大を目指す成長企業様が多くいらっしゃいます。合計数百社の人事課題を解決してきた、総勢100名のプロたちが採用組織課題を支援する月額定額制「相談し放題」プロ人事メンターサービス「すごい人事メンター」の提供開始を予定しております。ご興味ある企業様はこちらまでお問合せください。

ご利用企業様紹介
社名:Vistex Japan合同会社
URL:https://www.vistex.com/ja/
設立:2017年10月16日
事業内容:
1)ITソリューション策定支援並びにコンサルティングサービス
2)ソフトウェア導入・保守・運用支援

サービス:
Vistexは世界で広く活用されているSAP ERPの拡張製品として、世界1,200社以上の企業 にご利用いただいています。当社のソリューションは、販売施策管理、プライシング、知的財産権管理といった領域の業務課題を解決し、 その収益やコスト構造を詳細に見える化することで、企業の収益体制の向上に貢献します。

インタビューライター:松浦加奈
人事コンサルタント兼キャリアコンサルタント。Crepe社のサクセスサポーターとして人事支援のプロジェクト成功を支援するとともに、クライアント企業が「すごい人事」となるための総合的な人事課題のご相談をお受けしています。またCrepeで活躍するフリーランス人事に向けては、稼動支援を通じて自信とゆとりをもったキャリア形成を支援しています。滋賀県在住、1歳児と柴犬のママでもあります☺︎

「すごい人事」情報局運営元:株式会社Crepe
Crepeでは、「人事が変われば、組織が変わる」というコンセプトのもと、
・3年かけて1000名から採用率10%「即戦力」プロ人事シェアリングサービス"すごい人事パートナー"
・6ヶ月で「成果の出せる採用チーム」に変わる月額定額制人事のライザップ"すごい人事トレーナー"
・月額定額制 100社以上の人事課題を解決してきた「プロに相談し放題」 人事責任者、経営者向け“すごい人事メンター”
などのサービスを通して、より良い個人と企業の関係の質向上支援を行っています。
◆お問合わせはこちら

この記事が参加している募集

人事の仕事

採用の仕事

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?