見出し画像

中央線ビールフェスティバル2023(2)

 
 フェスティバルには、2日目の金曜に行きました。
 
 まだ明るい時間帯ですが、多くの人がビールを飲んでいます。
 

 さて、購入。
 
 回数券だと1杯あたり50円安くなりますが、5枚つづりなので、5杯飲まなければならなくなります。
 切符を模した回数券なので、残ったら記念に取っておこうかな、とも思いましたが、それでは現金購入よりかなり割高になってしまいます。
 1枚残せば1杯812円、2枚残せば1083円です。
 
 それで、現金購入に。
 
 
 まず1杯目。ぐるりと見まわしますが、とても悩みます。ビールのビジュアルにも惹かれ、地ビール屋さんのテント上部に付けられている駅名表にも惹かれ……。
 馴染みの駅には、贔屓の思いもあります。
 
 
 それでも、せっかくこういった催し物に来てるんだからということで、ビール主体で決めます。そして、最初から特徴の強いビールをということで、それで選んだのが、
 

 イチゴのビールです。
 
 甘味が勝っていそうで、辛党は敬遠しそうです。ぼくは甘党なので、興味がわいて購入しました。
 

 これを売っているお店は、三鷹のクラフトビール、OGA Brewingさん。
 
 
 

 光の加減もあるでしょうが、真っ赤というわけではありません。
 
 でも味の方は、一般的なビールとはかなり違います。ジュースのようなベタッとした甘さはないですが、アルコール度数がとても薄く感じます。
 市販のビールから苦みを取ったもの、と言えばいいでしょうか。
 
 蒸し暑くて、ただでさえ喉が渇く状況。甘いもの好きからすれば、一気に空にしてもいいくらいの、飲みやすさと気分です。でも、空腹でもあったので、気持ちを抑えてお弁当を食べながら流し込みました。
 
 まずは1杯目が完了。
 
(つづく)
 
  

 

 
 

書き物が好きな人間なので、リアクションはどれも捻ったお礼文ですが、本心は素直にうれしいです。具体的に頂き物がある「サポート」だけは真面目に書こうと思いましたが、すみません、やはり捻ってあります。でも本心は、心から感謝しています。