見出し画像

西武線沿線の、天界に咲く花(3)

 パラパラと小雨が降ってきたので、川を渡る橋を渡って巾着田公園を出ました。
 
 小道を歩いて、大通りに出ます。
 
 しだいに雨が強まる中、狙っていた『阿里山カフェ』というお店を発見。
 
 混んでいますが、とりあえず名前を書きます。4番目。
 
 テラス席もあるのですが、雨が強まって、使うのはむずかしそう。そうなると店内の席に限られるので、4番目でもけっこう待つかもしれません。
 
 そう思いながら、お店に付属する健康食品のお店を見ていると、名前を呼ばれました。
 
 お食事はベジ丼セットとカレーとピザ。絞ってあるからか、手際よく、すぐ出てきました。早くて驚きました!

 こちらは、ベジタブル丼セット。丼のイメージからはずれた、スマートな器と盛り付け。スープにも野菜がたっぷりです。 

 そして、カレー。野菜の食感がいい、辛さを抑えたカレーです。サラダもたっぷり。
 
 これにコーヒーを付けて、味わいました。
 
 外は強い大粒の降りになっていて、傘のない人は走って駅へと向かっていました。
 
 晴れていれば、もっと、この空間と料理を堪能できるのにと思いました。それでも充分、ゆっくりできました。
 
 秩父でさえ近いイメージを持っていましたが、それよりさらに近い観光地ということで、時間を得した気分です。
 
 サッと行ける天界でした。
 
(おわり)

書き物が好きな人間なので、リアクションはどれも捻ったお礼文ですが、本心は素直にうれしいです。具体的に頂き物がある「サポート」だけは真面目に書こうと思いましたが、すみません、やはり捻ってあります。でも本心は、心から感謝しています。