見出し画像

【静かな叫び】住めない土地

#日記 #引っ越したい #水質問題 #水道水

注意
下記に記載の内容は、飽くまで個人の見解・結果ですので、もし読んでおられる方がいらっしゃったら、参考程度にゆる~く読んでいただけたら幸甚です。

引っ越したいです。
一都三県圏内に住み始めて5,6年。
つい最近になって、肌荒れの原因が水道水だったことに気づきました。

きっかけは、宿泊したお宿でひとシャワーを浴びただけで
荒れてた肌がツヤッツヤに治ったのです。
最近の宿泊施設は浄水設備をしっかりと整備していたり、
ファインバブルシャワーヘッドを設けていたりしますからね。

そして帰宅し入浴したら…大肌荒れ再来。

もう最悪です…。
水道水が悪質ならそりゃ当然だ…。

一都三県に限らずどの地域でも水道管の劣化や残留塩素等で
水道水の水質は悪化している時代なのでしょうか?

昔は水道水で困ったこともなかったですが。
実家でも肌質は改善しますし。
いや、年齢による身体の変化も一理あるにはあるでしょうが…。

しかし同じように肌にブツブツができるのに困っていると
西の方へ引っ越した人がいるも知っているので…

こちらに住み始めて一年足らずほどで
瞼などの皮膚が薄いところの痒みやブツブツ、乾燥等の肌荒れが始まって。
皮膚科にも相談しました。
通う中で「水質が悪いかも?」と相談しても
「そんなわけないじゃん」と嘲笑されて。(根拠あったのかよ。)
対応しそうな薬の処方箋を出すだけ。それも間違っていましたが。

まぁ実際、自分の生活も身体も、正確に鑑みれるのは自分だけです。

昔と違って、参考資料や関連知識は誰でも手元で拾える時代です。
快く暮らしたかったら簡単に外界のせいにせず、
出来る限り自分で調べる努力が必要不可欠ということですね。

専門家だからと言って、当然全てがわかるわけではない。
ホントに運が悪ければ心無い者に当たる場合もある。

信じすぎない、委ねすぎない。

「生殺与奪の権を他人に握らせるな」

ですね。

自分のことは自分でやる、守る。
そのためには、根拠情報を抑えて分析することが大切。
ということを改めて学びました。

私も、西に移り住んだ方に倣って
今の職場の雇用期間が終わったら、とっとと引っ越したいと思います。

それまで頑張ろう。
脱都会。
レッツ・リモートワーク。

水道水の水質がよい地域ってどこですかね?

浄水シャワーヘッドに変えてから大分ましになりました。
洗い方も、もっと優しくするように気を付けています。
また、水道水やシャワーをできるだけ顔面に受けないように。

ランニングコストかかる様になっちゃったなぁ…。

軽い習慣の変換ですね。頑張ります。



(余談)
賃貸物件オーナーの方は、物件の水質確認をして浄水設備を整えると住人の固定・確保に効果的かもしれませんよ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?