見出し画像

生鮮と日用品は宅配で

 共働きの我が家は長男が生まれてから,ご飯の食材や洗剤などの日用品は宅配に頼っています.ベビーカーを押しながら重い荷物をもったり,仕事帰りに急いでスーパーに寄ったりすることがなくなりとても快適です.

生鮮宅配はコープデリ

 生鮮食品は主にコープデリを利用しています.

子育て割があり,妊娠中から子供が小学生までは基本手数料や配送手数料が無料です.週1回の宅配なので次の宅配までに食材が足らない!なんてこともありますが,その場合も主菜の肉魚を買い足すくらいで済むので便利です.じゃがいもや大根などの根菜類はまとめて買うと地味に重いので,宅配で頼むと日持ちもするので便利です.アプリから注文できるのも手軽で使い勝手が良く,通勤中や気がついた時にカートに追加しておけばいいので買い物の負担がグッと減ります.猛暑でも雪でも届けてくれる配達員の方には頭が上がりません.

 長男が0-1歳の時は食事を作るのも大変だったので,コープデリのミールキットも多用していました.ほとんど完成されていて,火を通すだけでいいので育児で他の家事にはやる気が出ない時期には救世主でした.冷凍の離乳食も充実しているので,これから新生児を迎えるご家庭にはおすすめです.

日用品はロハコ

 洗剤やトイレットペーパーなどの日用品や醤油や砂糖などの調味料,おむつやお尻拭きなどのベビー用品をはじめとする消耗品はロハコで購入しています.

Amazon定期便も使っていましたが,定期的にくるペースを掴むのが難しいということでロハコに変えました.ロハコはPaypayと相性がよく(還元率が高い),平日であれば次の日にはくるのが気に入っています.アプリを入れておいて,もうすぐ足りないなーと思うものをカートに入れておいてお得になる「5のつく日」に購入しています.

まとめ

 これらを導入してから重い荷物を抱えて買い物から開けることがなくなりました.先を見通して買うのがちょっと面倒ではありますが,いつもあると安心できる食材やストックがちょっと多いかなくらいで買っておくと安心です.

この記事が参加している募集

家事の工夫

気が向いたらおすすめいただけると励みになります.いただいたサポートは書くときのコーヒー代に使わせていただきます!