見出し画像

頭が回らない

みなさんこんにちは😃く〜です。

季節も秋というか、秋通り越して春夏冬みたいな…肌寒くなりましたが、それはさておき…

前回の記事にも書きましたが、私は現在うつ状態で休職中の身でして、平日はほぼ家にいることが多いです。

先週はわりと調子が良かったのですが、今週になって気分が落ち込んだり、何もしたくないとベッドに横になったり、先のことを考えて不安になることが増えました。(たまに希死念慮もあります。)

話は変わりますが、テーマにあるように、以前から何となく頭が回らないと感じることがあり、困っています。

これも気分が落ち込んだり、不安になる原因の一つではないかと思います。

これから頭が回らないと感じる場面についてまとめていきたいと思います。


【頭が回らないと感じるとき】

①友達や職場の人と雑談しているとき


 私は元々コミュニケーションが苦手ですが、特に雑談に対しては苦手意識が高いです。

 なんというか… 何を話したらいいんだろうという感じで、話題が浮かんでこないというか、言葉が浮かんでこないという感じです。

 職場の後輩と話していても、後輩はよくしゃべるタイプで先導してくれるというか、わたしは聞き役になってるんですけど… 先輩なのに(笑)
 
  相手の話を聞いていても、集中できない感じで頭に入ってこない感じがするんです。

②人からの説明を後から断片的にしか思い出せない


 たとえば、メンタルクリニックでの先生とのやりとりを帰宅してから母親に「どうだった?」と聞かれたときにうまく説明できないというか、スッと言葉が出てこない感じです。

③自分のことをうまく話せない


 休職中に職場の上司と面談することがあるのですが、そのときに上司から「調子はどう?」的なことを聞かれたときに、これもスラスラと言葉が出てこないというか、自分をうまく表現できないことがあります。自分のことがよくわからないというのもあります。

④仕事で会議の議事録を作成するためのメモを取るのが難しい

 仕事で会議の議論の内容や取り決められたことをまとめる議事録というものがあるのですが、どうも私は聞きながらメモを取るのが苦手でして…

 メモを取っているうちに聞き逃してしまったり、聞いた内容を忘れてしまったりと、困ることが多いです。

 聞き取れなかったところは帰宅してからボイスレコーダーを使って文字起こしすることがありました。

⑤頭にモヤがかかった感じがする

 これは就職してから気づいたんですが、頭がスッキリしないというか… 何かが詰まったような感じといいますか…

 最近コロナの後遺症としてブレインフォグというのが話題になっていますが、まさにこの症状が当てはまります。

 何か考え事をしようとしたときに深く考えられない感じがしたり、会話していても(これは①で取り上げましたが)適切な言葉が出てこないときがあります。

 仕事の電話応対でも(自分の中でですが)うまく応対できていないと思っていて、毎朝仕事に行く前は不安でした。

頭が回らないについてまとめていきましたが、これが私がいま1番困っていることです。特に仕事で。

 私はクリニックでうつ状態、社交不安障害と診断されており、その症状として頭が回らなくなっているのか、それともただ自覚がなく、元々頭が回らないのか、いろんな可能性が考えられると思います。

 薬を服用していますが、効果はいまひとつといった感じです。

 おそらく、私の心の中では、頭が回らない→仕事に対する不安→将来の不安→落ち込みといったサイクルがあるのだと思います。 

 実は先週の診察のときに先生と相談して、発達障害の知能検査を受けることになりました。受けるのは明日です。

 ドキドキですが、これで自分の特性を知り、対処方法など何かわかればいいなと思っています。

 最後まで読んでくださった方、ありがとうございます🙇🏻‍♀️

 頭が回らないについて、対処法、アドバイス等いただけたら幸いです。





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?