見出し画像

やばい、寝たくない。


寝たくない。
だって、明日が来るじゃん。

足掻いたって無駄なのは分かってる。
でも、寝たら明日が来るじゃん。

太陽の光を見て、

あ、今日も一日が始まる。

これでいいじゃん。
だけど人間は、そうは出来ていないらしくて。
寝ないと次の日まぶたが重くなる。
顔も浮腫む。
なにより、元気が出なくなる。

よくよく考えたら、
次の日が怖いわけじゃない、みたい。
でも、夜が怖い。
布団を被った時の、まぶたを閉じた時の。

あの、あの、昔の記憶がぶわわっと蘇ってくる感じ。それがたまらなくて、辛くて、目が開いてしまう。

「今日、私、何ができたかな」
「あ、これ、やってない」
「これも」
「これも」

それがめいっぱい、一緒くたとなってしまって、私の胸に押し寄せる。
1度ポンコツになってしまった私は、目を閉じてもだめなのだ。

Twitterを開いて、閉じて、何故かまた開く。
体力が尽きるまで、携帯を触る。

明日が来るのが怖いわけじゃない。

ただ、今日が終わるのが怖いのだ。


後ろを振り向こうとするこの心が、
前に進もうとする体を嫌だと拒むんだ。

書いて、書いて、書いて、書いて。
そうして今日、何をしたかを整理する。
何をしていないか、は考えるのをとりあえずやめよう。

人間をおかしくさせるのは、
いつだって過去だという。
過去のことだけ考えさせていれば、人は簡単にダメになってしまうのだという。

そうならないように、深呼吸をして。

出来なかったことばかりみないで、
何ができたかを考える。

ゲームだけの日。
漫画だけの日。
youtubeだけの日。
ショッピングだけの日。

そういうだけの日があったって、きっといいはず。
そう、きっと、大丈夫なはず。

なくしたものばかり数えるな。
こんな声が聞こえてくる。

書いたら少し落ち着いてきた。

仕方ない、今日はもう終わってしまったんだから。むしろ、もう今日は始まっているのだ。

朝、太陽が出たと喜べるように。
大人しく、寝てみるとするか。


おやすみなさい。
良い夢が、等しく訪れますように。


#note #眠れない #眠れない夜のことば紡ぎ
#エッセイ #日記 #寝たくない #不眠 #言葉 #人生 #スキしてみて #眠れない夜に #眠れない時

この記事が参加している募集

スキしてみて

眠れない夜に

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?